ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

~なんだかんだ大変だったけど、行く価値あった!と、英語で言う^^~

エアラインの整備工場見学へ娘(6歳)と行きました✈人気なので特に土日の予約は取りづらく、2ヶ月以上前から予約していて、楽しみにしていたのに。 普段は身体が丈夫な娘が前々日にまさかの発熱。なんとか熱も下がったので体調万全ではないけど出発。天候大荒…

【2月セミナー】川越ボランティア観光ガイド養成セミナー 開催のお知らせ

外国人観光客にちょっとだけでも案内してみたいけど、英語に自信がない。。 困っているインバウンド客を助けてあげたいけど、素通りしてしまう。。 ”いつかは” 話しかけて挑戦してみたいけど勇気がない。。 その ”いつかは” を、現実のものにしてみませんか♪…

~おかげで助かりました!!と、思わず英語で言いそうになった話~

~おかげで助かりました!!~ こんにちは。英語コーチ 奥村きょうこです。 今日はとある観光ガイド企画関連で、埼玉県川越市の川越市役所観光課を訪問しました。 (後日告知します) 帰りにロビーのソファーに座り、荷物の整理をして、さて出よう、と歩き出…

【1月セミナー】新年第一回目のセミナーは、熊本にて!

こんにちは。英語コーチ 奥村きょうこです。 普段は東京で開催している英会話セミナーを、故郷の熊本市で開催することになりました! 【英会話スクールに通っても英語が話せるようになった気がしない方も是非ご参加ください】 今日から使えるシンプル英会話…

~基礎を、コーチとともに、繰り返し練習~

英語コーチ 奥村 きょうこです ^^ 先日娘が、通っているスイミングスクールで進級テストに合格し、これで背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライを25メートル泳げるようになりました。 運動があまり得意ではない母にとっては、バタフライが泳げるだけでも I…

「今日上司の上司がシアトルから来て話したのですが、」

「今日上司の上司がシアトルから来て話したのですが、だいぶ良くなったことを実感しました!」 3ヶ月の英語コーチングを先月終了した、外資系大手企業にお勤めのクライアントさまからの、久々のメッセージ。嬉しすぎる!! 今朝は現在コーチング中のクライ…

「頭が一気に英語脳になった気がします」 シンプル英会話セミナー盛りあがりました!

「頭が一気に英語脳になった気がします」 楽しすぎて写真撮るのわすれてた〰️〰️ The meeting was too fun so I forgot to take pictures. * forget to ~ [~するのを忘れる] →結局、していない* forget ~ ing [~したのを忘れる] →した事自体を忘れてしま…

英語の掛け声 「いいぞ!」 「その調子!」 は、カジュアルアパレルブランドで覚える。(笑)

こんにちは。 英語コーチ 奥村きょうこです。 すっかり秋。秋晴れの日は気持ちいですね~ それなのに、うちの子どもたちは屋内でテレビゲームに夢中です。。。 ジェットスキーなのか、ウェイクボードなのか、よく見てませんでしたが、ゲームの中で、技がキマ…

【11月セミナー】今度こそ英会話・ブレークスルーを経験する!セミナーのお知らせ^^

こんにちは、英語コーチ 奥村きょうこです。 今日は、再度開催決定!「今日から使えるシンプル英会話セミナー」のお知らせです。^^ 英会話スクールやスカイプ英会話を試してみたけど、いまいち英語しゃべれるようにならない。。というあなた! 英会話スク…

<続き>グアムのキッズクラブ

今日はグアムのキッズクラブの話題の続きです。前回のグアムのキッズクラブの話題は→(https://ameblo.jp/eigocoachkyoko/entry-12404318844.html) 当初はこどもたちをキッズクラブに終日(9時~17時)お預けしようと思っていたのですが、 午後はキッズク…

健康と、英語の勉強。共通するものは?

こんにちは。 英語コーチ 奥村 きょうこ です。 健診の秋がやってきました。 健康診断は、英語で、下記のように言います。 a physical checkupa medical checkupa health checkup checkup の代わりに、examinationを使ってもOK. 問診票の質問に答えていると…

グアムのキッズクラブ

英語コーチ 奥村きょうこです。 今日は、グアムで子どもたちを英語で預かってくれるキッズクラブの話題です。 現在小1、小3の子どもたちの夏休み期間にはハワイとか行って、アメリカのローカルキッズと共にサマースクール*に行かせたい!(*アメリカの小学生…

”【9月セミナー:コラボイベント】バイリンガル子育てセミナー☆お子様のプチ鑑定付き”

英語コーチ 奥村きょうこです。 「小学校で英語の授業が始まるらしい! でも、実際どうなの?まさか宿題を手伝うなんてことはないよね?!」 「こどもの英語教育、どうしようかな。。。」 と、お悩みのママ向けに、「バイリンガル子育てセミナー」を、"ワン…

小学生、夏休みの宿題は〇〇!?

小3長女の宿題が終わりません。。(-_-;) あぁなんてこと、と一瞬思ってしまったけれど、ちょっと待てよ、と思い直しました。 先月、フィンランドから遊びに来ていたSan Francisco留学時代の友人で、今はフィンランドの大学等で日本語を教えているNaokoさん…

~ 「サマータイム」導入!? それって和製英語ですが・・・・ ~

英語コーチ 奥村きょうこです。 3日前の話ですが、日経新聞と東京新聞の一面コラムの話題が、完全にかぶってるのを発見。そんなことがあるんですね。 1950年代、GHQの命令でサマータイムが導入されたこと、当時は「サンマータイム」と呼ばれていたこと、漫画…

英会話上達の本当の第一歩とは?!

英語コーチ 奥村きょうこです。 It has been extremely hot...!! 暑すぎて、うちのこどもたちの夏休み期間中の小学校のプールは連日中止となっております。。 気温のみならず、水温も高くなりすぎて危険なんだとか。聞いたことない事態。。 週末は習ってるス…

「猛暑」も「酷暑」もどんと来い!英語はシンプルにいきましょう。

英語コーチ 奥村きょうこです。 夏ですね。夏は嬉しいけど、今年は特に暑いですね~「猛暑」って言葉がありますが、最近は「酷暑」って言葉も、よく耳にしますね。「猛暑」よりも、「酷暑」の方が、暑いようなイメージですが。気象庁では最高気温が35度以上…

【9月セミナー】「今日から使えるシンプル英会話」セミナー開催決定!無料♪

https://fabbit.co.jp/event/fabbit-aoyama-20180905/↑ホームページより https://www.facebook.com/events/227526211201107/↑Facebook イベントページより 英語コーチ 奥村きょうこです。今日は、セミナー開催のご案内です☆東京・青山にあるオシャレなコワ…

澄み切った空!そして海!を英語で言いたいぞ。しかも、どんな場面でも使える便利な表現でもある。

英語コーチ 奥村きょうこです。 仕事半分、遊び半分で沖縄に行ってました^^ 沖縄といえば、やっぱり、海!ビーチ! 最終日に晴れて、朝食後に少しお散歩。目をパッチリを開けられないほど日差しが眩しいけど、空の色がキレイ!そして海に光が射して、水が…

オリンピックホストシティーとして、必要不可欠なもの

東京オリンピックを2年後に控え、東京の地下鉄はあちこちで工事してますね~ 主に、エレベーターを増設してなるべくバリアフリーを目指しているんだとか。 あまりにあちこちで工事しているので、通路などが狭くなり、ただでさえ混んでいる駅が、ますます人で…

GIVE ME 53...

英語コーチ 奥村きょうこです。 先日、浅草にておもしろいモノを発見。 GIVE ME 53 ビールのような形をしていることで有名なアサヒビールのビルのふもとを歩いていると、こう書かれたオブジェのようなものがあり、ガッチリ好奇心を掴まれました。だって、な…

「菜食主義者(ベジタリアン)」にも色々あるらしい。最近見かける「ビーガン(ヴィーガン)」って?

英語コーチ 奥村きょうこです。 私の次女(6歳)は、乳製品や卵などに強いアレルギー反応を示すので、子どもの好きな甘いお菓子を買ってあげる時は探すのが大変です。一般のケーキやクッキー、チョコレート、アイスクリーム、パンでさえもほどんどNG。 そん…

今年の夏、ホームステイ・語学留学するなら、その前に絶対にやっておくべきこと

英語コーチ 奥村きょうこです。 7月に入り、もう夏が始まっているような気候ですね^^今年の夏休みは海外にホームステイや短期留学する!という方もいるのでは? 「やばい! 8月に短期留学するのに、英語全然話せない・・・!!」と、もし、青ざめている人…

英会話で使える表現 ~仕事の調子はどう?と聞かれて~

英語コーチ 奥村きょうこです。 今日は、英会話で使える表現をひとつ、紹介します☆ How's your business going? 「仕事の調子はどう?」 挨拶代わりに使われる表現です。 仕事ってまあ、波がありますよね。忙しいときは忙しいし、そうでないときは、そうでな…

必見☆英語・語彙力UPのコツ☆

今日は私が実践している英語語彙力UPのためのコツもう一つをシェアします☆ それは、日常で起きた印象的な出来事を、誰かに英語で伝えるとしたら、どう言おうかな? とシュミレーションすることです。 例えば、今朝、うちの次女(6歳)が、毎週末通っている…

a shell company って、な~んだ?

英語コーチ 奥村きょうこです。 英語スキルアップのため、「多読」(*)に励むべく、 英語の記事を読んでいたら、気になる表現が。(*)→ :https://ameblo.jp/eigocoachkyoko/entry-12375562666.html a shell company 貝殻の会社?シェル石油?いやまさか…

今後、国際的スポーツイベントでキーワードになるので 是非覚えておきたい英語とは?

英語コーチ 奥村きょうこです。 サッカーのワールドカップが盛り上がっていますね^^今回、ロシア一国がホスト国ですが、今後は、複数国での共同開催が普通になってくるそうですね?(イギリスのBBCのインターネット版記事に書いてありました *) 共同開催…

「次はあなたの番」を、It's your turn. 以外で言うと?

英語コーチ 奥村きょうこです。 サッカーワールドカップが始まって、にわかに(?)盛り上がってますね^^今日は、スポーツにちなんだ 使える英語表現 をひとつ紹介します。 例えばトランプをしていて、「次はあなたの番だよ」と言うとき、 It's your turn.…

アメリカ人は、りんご病にかからない?!

英語コーチ 奥村きょうこです。 実は先週、子どものりんご病がうつって、私もりんご病に苦しんでおりました。 りんご病って、普通は子どもがかかって、その症状はほっぺたがりんごのように赤くなる、というものですね。 子どものりんご病は可愛いけど、大人…

英語で「また後で会いましょう」 と言っても、会わなくても良い、というハナシ^^

英語コーチ 奥村きょうこです。 うちの娘たちの通う英語教室では、帰り際、先生たちが See you! (またね!)と声をかけてくれます。 気軽に使えるフレーズですね ♪ では、See you later! と言われたら、どう思いますか? 「また後で会いましょう」 ってこと…