ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話で使える表現 ~仕事の調子はどう?と聞かれて~

英語コーチ 奥村きょうこです。 今日は、英会話で使える表現をひとつ、紹介します☆ How's your business going? 「仕事の調子はどう?」 挨拶代わりに使われる表現です。 仕事ってまあ、波がありますよね。忙しいときは忙しいし、そうでないときは、そうでな…

必見☆英語・語彙力UPのコツ☆

今日は私が実践している英語語彙力UPのためのコツもう一つをシェアします☆ それは、日常で起きた印象的な出来事を、誰かに英語で伝えるとしたら、どう言おうかな? とシュミレーションすることです。 例えば、今朝、うちの次女(6歳)が、毎週末通っている…

a shell company って、な~んだ?

英語コーチ 奥村きょうこです。 英語スキルアップのため、「多読」(*)に励むべく、 英語の記事を読んでいたら、気になる表現が。(*)→ :https://ameblo.jp/eigocoachkyoko/entry-12375562666.html a shell company 貝殻の会社?シェル石油?いやまさか…

今後、国際的スポーツイベントでキーワードになるので 是非覚えておきたい英語とは?

英語コーチ 奥村きょうこです。 サッカーのワールドカップが盛り上がっていますね^^今回、ロシア一国がホスト国ですが、今後は、複数国での共同開催が普通になってくるそうですね?(イギリスのBBCのインターネット版記事に書いてありました *) 共同開催…

「次はあなたの番」を、It's your turn. 以外で言うと?

英語コーチ 奥村きょうこです。 サッカーワールドカップが始まって、にわかに(?)盛り上がってますね^^今日は、スポーツにちなんだ 使える英語表現 をひとつ紹介します。 例えばトランプをしていて、「次はあなたの番だよ」と言うとき、 It's your turn.…

アメリカ人は、りんご病にかからない?!

英語コーチ 奥村きょうこです。 実は先週、子どものりんご病がうつって、私もりんご病に苦しんでおりました。 りんご病って、普通は子どもがかかって、その症状はほっぺたがりんごのように赤くなる、というものですね。 子どものりんご病は可愛いけど、大人…

英語で「また後で会いましょう」 と言っても、会わなくても良い、というハナシ^^

英語コーチ 奥村きょうこです。 うちの娘たちの通う英語教室では、帰り際、先生たちが See you! (またね!)と声をかけてくれます。 気軽に使えるフレーズですね ♪ では、See you later! と言われたら、どう思いますか? 「また後で会いましょう」 ってこと…

英会話で役立てよう 季節のことば ~「あじさい」の中には、雨が入ってる?!~

英語コーチ 奥村きょうこです。 あじさいが街のいたるところに咲いて、キレイですね~ ついつい、スマホでカシャリ、と撮ってしまいます^^ せっかくなので、「あじさい」の英語をおぼえましょう♪ 「あじさい」は、 ( a) hydrangea 読み方は、「ハイドレイ…

続々・ちょっとの工夫で教養のある英会話をする方法。さらに、ボキャブラリーも増やす方法。

英語コーチ 奥村きょうこです。 今日は大好評の、「ちょっとの工夫で教養のある英会話をする方法。さらに、ボキャブラリーも増やす方法。」 その3です。 いつも使っている英単語を ひとつ、ちょっとレベルの高いものに代えてみましょう。 今日は、a lot of …

" リーマンショック " は和製英語 (驚)

英語コーチ 奥村きょうこです。 皆さんは、英字新聞やネット上の英語の記事を読むことはありますか? たくさん読むこと(多読)は、リーディングのスピードアップやボキャブラリーアップにつながるので、おすすめです。(参考にしてください^^→https://ame…

世にも恐ろしい it のハナシ

英語コーチ 奥村きょうこです。 突然ですが、鬼ごっこの「鬼」って、英語で何と言うか、ご存知ですか? 答えはズバリ " it " です。 「へ~」 って思いますよね。 でも、私にはなぜか、恐ろしくて仕方ないのです。 " it " っていう指示語は、なんかこう、得…