ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

英語で「また後で会いましょう」 と言っても、会わなくても良い、というハナシ^^

英語コーチ 奥村きょうこです。

 

うちの娘たちの通う英語教室では、帰り際、先生たちが See you! (またね!)と声をかけてくれます。

 

気軽に使えるフレーズですね ♪

 

では、See you later! と言われたら、どう思いますか?

 

「また後で会いましょう」 ってことだよね・・でももう、帰るから今日は会わないし・・

 

なんて、一瞬考え込んだあなた! マジメか! ((笑))

 

その日のうちにまた後で会うこと前提で言ってるネイティブスピーカーは、多分、ほとんどいません。(汗)

 

(そういうシチュエーションのことも、もちろん可能性としてはありますが。)

 

See you! 同様、 「 じゃあまたね~ バイバーイ 」 っていう あいさつです。

 

さらにカジュアルな言い方で、 Catch you later! なんてのもあります。

 

 

日本人は、マジメなんですよね。あ~なんて愛おしい。