ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

TOEICや英検の点数を 着実に上げ習のやり方

こんにちは😊英語習得コーチの奥村きょうこです。

ホームページはこちらから

 

先日、中学生の子どもの期末試験がありました。

英語の試験の予想問題を作ってあげたんですが、なんと、予想が的中したのです!

会話文も出題形式も当てた!さすが私!✌️


きっと子どももその設問は満点に違いない、と思い、本番の試験用紙を見てみると、、

あれ?満点じゃない。

しかも予想問題を解いたときと同じとこ間違えてる!!

ちゃんと教えて復習させたのに。

なぜ?!せっかく予想が当たったのに。

ここでしっかり正解しないと、予想問題作って解いた意味なくない?

 

教訓:

間違えたところは、再び間違える可能性が高い。
ちゃんと答えを確認して、復習しても、です。


よく、問題集は何冊も買うよりも、一冊か二冊を繰り返し解いた方が良い、と言いますよね。
まさにこれ。

問題を解いて間違えたところの解説を読んで納得して終わり、という方法では、残念ながら足りません。

 

では、どうすれば?

 

・繰り返し繰り返し、5回はやり直す。
・その間違えた問題を、誰かに解説して理解してもらえるくらいになる。(教えられるようになる)


これでようやく点数アップにつながります。

 

英語習得コーチング受講生、募集中です。

↓詳細はホームページをご覧ください。↓

www.sailengco.com