ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の英語表現 ー 恋愛バナシで、気をつける表現

英語コーチ 奥村 きょうこです。 今日ご紹介する英語表現は、お待ちかね (?) の恋愛バナシ / ネタです。 私の知り合いの外国人英語講師で、数ヶ月前に彼女ができた30代男性。 最近彼女との調子はどうかな~、とふと聞くと、ちょっと考え込んで、そしてこんな…

「時間を最大限有効に使う」 を英語で!

英語コーチやってます、奥村 きょうこです。 先日、通訳として参加したミーティングが 13:30からだったので、先だってランチを イギリス・ノルウェー・シンガポールの方と ご一緒しました。 ランチの場では、" たわいもない" 話をするのですが、どういう "…

” マナーモード ” は和製英語

先日、東京から名古屋方面へ、通訳のお仕事のため 日帰り出張をしてきました。 疲れました。。 遠方に出かけてお仕事をするって、大変ですね~ 日頃から出張で忙しいビジネスパーソンの皆さま、お疲れ様です!m(_ _)m さて、新幹線の座席テーブルの背に、目…

続・ちょっとの工夫で教養のある英会話をする方法。さらに、ボキャブラリーも増やす方法。

簡単な英会話もいいけど、そろそろ、ちょっと洗練された英語を話せたらなー、と思ってる人、いませんか? いますよねー^^ 先日の「ちょっとの工夫で教養のある英会話をする方法。 さらに、ボキャブラリーも増やす方法」が好評だったので、もうひとつ。 Do …

TOEIC リスニング・セクション対策は、TOEIC問題集についているCDは使うな!

昨日、TOEICが実施されましたね。 受けた方、いかがでしたか? 「家でCDを聞いて勉強しているときは聞こえる(頭に入ってくる)のに、会場では緊張のせいか聞こえない(頭に入ってこない)」 とか、 「TOEIC公式の問題集のCDよりも、話すスピードが早い気が…

~食物アレルギーのあるお子さんがいる人にとっては、頻繁に出てくる英語表現~

英語コーチやってます、奥村きょうこです。 「成長とともに克服する」 何年か前の話ですが、カナダ人の方とのSmall Talkで、私の娘(当時3歳)に食物アレルギーがある、という話になり、 She’ll grow out of it, right? と、聞かれました。 grow out of ~ …

「授業はしません」 - ティーチングとコーチングの違いって?

英語コーチはじめました、奥村きょうこです (^-^) ティーチングとコーチングってどう違うの?との声をいただきました。 コーチングでは、授業はしません。ひとりひとりの目的・目標に合わせて英語学習の戦略を組み立て、ゴールに向かって最後まで伴走する感…

ちょっとの工夫で教養のある会話をする方法。さらに、ボキャブラリーも増やす方法。

英語コーチやってます、奥村きょうこです。 簡単な英会話もいいけど、そろそろ、ちょっと洗練された英語を話せたらなー、と思ってる人、いませんか?。 少し教養度の高い、簡単に言えばちょっとむずかしい英単語がさらっと会話に入っていると、「おー、この…

人間の脳も曇る? Clouded の意外な使い方

お酒のトラブルで信頼や仕事を失う芸能人のニュースがちょいちょい出てきますね。。 シラフだったらそんな過ちは犯さなかったかも、しれない? His judgement was clouded. 「彼の判断は曇っていた」 ってことなんですが、 つまり、「彼の判断力は(何らかの…

「(週末をはさんだ)3連休、4連休」って 英語で何と言う?

今年のゴールデンウィークは、土日祝日がお休みの方であれば、5月1日(火)と2日(水)にお休みを取れば、9連休でしたね。いかがお過ごしでしたか? 私はカレンダー通り働いていれば、ゴールデンウィークは前半の3連休(土・日・月)と、後半の4連休(木・金…

この方法でTOEICリーディング問題を全問解けるようになる!

こんにちは。 英語コーチの 奥村きょうこです。 はじめましての方は、こちら(プロフィール)をご覧くださいね ホームページはこちらです。 TOEICの点数を上げたいけどなかなか上がらない人にとっての一番の悩み、それはずばり、時間が足りないこと。 最後の…