ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

グアムのキッズクラブ

英語コーチ 奥村きょうこです。

 

今日は、グアムで子どもたちを英語で預かってくれるキッズクラブの話題です。

 

現在小1、小3の子どもたちの夏休み期間にはハワイとか行って、アメリカのローカルキッズと共にサマースクール*に行かせたい!

(*アメリカの小学生は夏休み期間、各学校が開催する任意のサマースクールに参加することが多い)

 

と、夢は大きいのですが、親の方は1ヶ月以上の長期休暇を取れる身分ではないため (^^;) 、数日間、せめて1日でもいいから英語で参加できるプログラムはないかな~とリサーチしたところ、ハワイやグアムの大型リゾートホテルでは、現地のスタッフの方が子どもたちを預かってくれて、英語で一緒に遊んだりクラフトやアクティビティを通して楽しませてくれる ”キッズクラブ” なるものがあると知り、先月グアムに行ってきました!

 

今回参加したのは、Pacific Islands Club Guam 通称 PIC の Kids Club

 

このホテルには宿泊客用の ウォーターパーク(大規模なプール施設)が敷地内にあり、キッズクラブのお部屋もウォーターパーク内にあります。

 

9:00~9:30の間に受付を済ませ、午前の部は11:30まで。

午後の部は13:30から受付け、16:00まで預かってくれます。

終日参加で申し込めば、ランチもスタッフの方と一緒にビュッフェレストランで食べます。

親は、そばで見学しててもいいし、パーク内で遊んでてもいいし、お部屋にいてもいいし。

預かっている間、親はどこにいるのかを申請しておきます。

子どもの食物アレルギー情報は、受付の際に申請しておきます。

 

持ち物は、着替えのみ。タオルは貸してくれました。(水着はすでに着ている)

 

子どもたちが集合したら、まずはお部屋でスタッフのお兄さん達とみんなでゲーム。この日は25名ほどの子ども達が参加していました。

 

しばらくしたら、浅めのプールに移動して、水球みたいなゲームを楽しんでいました。

Boys チームと Girlsチームに別れ、ボールを取り合ったりゴールしたり。スタッフのお兄さんたち数名が盛り上げてくれるし、なかなか楽しそう。

 

水球みたいなそのゲームに興味のない小さいこたちは、巨大な浮き輪のような遊具で気楽に遊んでいました。プールサイドでは、女性のスタッフ1名も見守ってくれていました。

 

ひとしきりプールで遊んだら、再びお部屋に戻り、テレビでアニメを見たりおしゃべりしたり。

 

午後の部では、アイスクリームパーティ。カップケーキやその他のお菓子を楽しみ、ゲーム。

 

日によっては、パーク内にあるスノーケリング施設「泳げる水族館」(熱帯魚がプールにいて、その中をスノーケリングできる)に連れて行ってくれるらしい。 

 

 

全てを見学していたわけではないのですが、感想としては、子どもたちの安全を第一に、子どもたちと遊ぶことに慣れたお兄さん達が楽しく遊んでくれるので、良かったかなと。^^

どれくらい英語を理解したのか、実際使ったのか、は、不明ですが。

普段学んでいる英語を、より身近に感じてくれたら、うれしいなー。

 

今回の参加者の中に日本人のお子さんは見かけませんでした。中国と、韓国の方々でした。

自国で習っているのでしょう、うちの子どもたち曰く、他のおともだちの英語のレベルはなかなか高かったようです。ゲームをするときも、よく英語で話していたみたいです。

 

親ごさん達の熱心さが伝わります。

うちもがんばるぞー。

日本でバイリンガル育児を目指したいママ!

小学校で本格的に英語が始まる前に自分も勉強したいパパ!

 

おうちバイリンガル育児のコツを伝授します!パパとママも英語でしゃべれるようになります!

体験セッションにお申し込みください♡

(コチラをクリック→)

 

(9月19日追記)

<<9月・10月の無料体験セッションは締切りました>>
<<11月に再開します!!>>

 

(つづく)