ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

小学生、夏休みの宿題は〇〇!?

小3長女の宿題が終わりません。。(-_-;) 
あぁなんてこと、と一瞬思ってしまったけれど、ちょっと待てよ、と思い直しました。
 
 
先月、フィンランドから遊びに来ていたSan Francisco留学時代の友人で、今はフィンランドの大学等で日本語を教えているNaokoさんは、フィンランドでお子さん二人を育てていて、「夏休みに宿題はない」、と。「教育レベル・学力の高いフィンランドなのに、宿題なし?何故?」ふと疑問に思って聞くと、「Active Learningだから」との回答。 
 
なるほどー。日本の小学校では、私が小学生だった頃よりもずいぶん改善されているなと思う部分もあるけれど、まだまだActive learningとは程遠い?少なくとも夏休みの宿題一部に関しては、”ドリルで学習した漢字とその例文全て◯回ずつノートに書き写す”的な機械ですか的な。(汗)
 
→ それって全く Tedious work!  (つまらない作業)
 
それが終わったら、1学期に学んだプリントやテストの中から苦手なものだけをピックアップして集中的に練習させよう、とかもっと効率的な方法を考えていたけど、それをやる暇はなさそう。
 
いっそロボットみたいな作業はやめさせようかとも考えたけど、二学期に提出すべき宿題ノートがない、先生に咎められる、例え完璧に漢字をマスターしていたとしても宿題をやっていないという理由で成績が悪くなる、子どもの自信喪失につながる、という結果を招きたくはないと思ってしまった。。
 
”みんなと同じ”でなければならない呪縛を破れなかった自分が情けない。。。来年は必ず打開策を見つけるぞーーーーー
 

 

英語コーチとしては、一人ひとりに合った、「絶対的に」「効果的」な学習をアドバイス・コンサルします!!お申込みはこちら♪

 

(9/19追記)

<<9月・10月の無料体験セッションは締切りました>>
<<11月に再開します!!>>