ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

AI英会話についての講演&ワークショップがソニー大崎で盛況に開催

ソニー大崎にてハイブリッド開催しました

 

こんにちは。ビジネス英語コーチの奥村きょうこです。

昨年6月に発足したソニーグループ様内英語学習コミュニティEnglish Gymの専属講師として、月次実践ワークショップに登壇させていただいています。

 

先月は、AI英会話をテーマに講演&ワークショップを、東京にあるソニー大崎にて開催いたしました。

 

リアル会場には約30名、オンラインで参加されたのは約240名、アーカイブ視聴は2週間で1,100回を超えるという、私にとっては非常に多くの方に参加いただき、しかもリアル会場では参加者の方がグループワークで大いに盛り上がってくださり、とても楽しく貴重な体験となりました。

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

興味がある、という方は是非、ソニー社員でなくても無料でアーカイブ視聴が出来ますので、アクセスしてみて下さい。(ソニーグループ様の懐の深さに感謝m(__)m)

 

www.youtube.com

 

受講者さまの声:

AI学習の事前知識ゼロで参加しましたが、躓くポイントと対応に絞った説明は分かりやすく、役立つ内容と思いました。(ソニー社員・Nさま)

AIでの英語学習は未経験ですが、設定の仕方や何かあってもリセットせずに質問を続けるなど、具体的でわかりやすい内容が良かったです。都合により後半は参加できませんでしたがとても良い時間になりました。ありがとうございました!(ソニー社員・Kさま)

「AIを活用する」という敷居を下げた視点で、実は日本人が苦手としている「遠慮なく、聞き返すスキル」を高める、という隠れた意図が素晴らしかったです。(ソニー社員・Aさま)

英語に限らず普遍性のある内容でした。AIとの付合い方を丁寧に説明頂き感謝です。(一般参加・Kさま)

生成AIとはどういう展開になるんだろう、というわくわく感を持たせるタイトルからはじまり、一般的なお役立ち情報(今販売されているAI英会話の紹介)を紹介しつつ、AIとの英会話でも、実際の英会話でも絶対に使う(そしてあまり皆できていない)フレーズにフォーカスしていく・・・という素晴らしい構成でした。最後皆が盛り上がりすぎて小グループの話がとまらず、先生が「おーい!」と言ったのが、このワークショップの成功を物語っていました。(一般参加・研究職 Yさま)

AI活用のノウハウの数々について、目からうろこが落ちた感じでした。(ソニー社員・Yさま)

大勢の方のご参加、ありがとうございました。

 

 

次回の登壇予定は、4月中旬です。

ビジネスパーソンの皆さまのお役に立つような内容のワークショップを行えるよう、引き続き尽力いたします!

 

☆お知らせ☆

現在、英語習得コーチング受講生を募集中です。

↓詳細はホームページをご覧ください。↓