ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

~基礎を、コーチとともに、繰り返し練習~

英語コーチ 奥村 きょうこです ^^
 
先日娘が、通っているスイミングスクールで進級テストに合格し、
これで背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライを25メートル泳げるようになりました。
 
運動があまり得意ではない母にとっては、バタフライが泳げるだけでも
 
I'm so proud of you!!  
(あなたのこと、とっても誇りに思うわ!!)
 
って感じなんですが、コースが変わり、その練習のスゴさに驚いています。
 
 
ウォーミングアップにビート板バタ足50メートルを3本、
クロール25メートルを6本。
 
それから背泳ぎバタ足のみで25メートルを6本、
背泳ぎ25メートルを6本。
最後に背泳ぎ25メートルのタイムを測る。
 
6歳のわが子がこれをこなしていることに感服。
 
とにかくひたすら泳ぐ練習。。
 
でも、ただ泳ぐだけでは、ないのです。
コーチがプールの中に立っていて、ひとりひとりに手の回し方や頭の位置、
バタ足の仕方などを、コーチ自らの手を添えて教えているのです。
 
基礎を繰り返し繰り返し。
 
実践のなかで的確なアドレス。
 
泳ぎの癖はなかなか直らなくても、繰り返し実践の中で寄り添ってアドバイスしてくれるから、
体が動かし方を覚え、意識しなくても自動的に体が動くようになる。
そのうち癖は直り、いつの間にかタイムが伸びていく。
 
英語のスピーキング、リスニングのトレーニングはスポーツのトレーニングに例えられます。
 
このハードな練習を見ていると、納得です。
 
そして、ひとりでこのハードな練習をこなしても、きっと上手くはならないのでしょう。
スイミングスクールという泳ぎの練習をする環境があり、
コーチがひとりひとりに寄り添って教えているから、ひとりひとりのスキルが確実に上がっていく。
 
英語の勉強もひとりでは難しい。
環境を作り、寄り添ってくれるコーチがいれば、確実に出来るようになります。
 
2019年は、あなた専門のコーチをつけてみませんか?^^

https://ws.formzu.net/fgen/S41006908/ 

(↑↑ まずは体験セッションにお申し込み下さい)