ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

今後、国際的スポーツイベントでキーワードになるので 是非覚えておきたい英語とは?

英語コーチ 奥村きょうこです。

 

サッカーのワールドカップが盛り上がっていますね^^

今回、ロシア一国がホスト国ですが、今後は、複数国での共同開催が普通になってくるそうですね?

(イギリスのBBCのインターネット版記事に書いてありました *)

 

共同開催と言えば、2002年の日韓共同開催が記憶にまだありますが。

 

今後、大きな国際的スポーツイベントでキーワードになってきそうなので、

是非覚えておきたいこの「共同開催」は、英語でどう言うでしょうか?

 

joint hosting と言います。

 

joint  は名詞だと、「関節」「つなぎ目」ですが、形容詞だと「共同の」「合同の」という意味です。

 

host は名詞だと、この場合「主催国」という意味で、動詞だと「主催国をつとめる」です。

 

 

なんでも、2022年のワールドカップは、カタールが主催国みたいですが、出場チームを

現在の32から48に増やすとFIFA国際サッカー連盟)が言い出したので、

周辺国とjoint hostingするかもしれないそう。

 

2026年の開催国として、アメリカ・カナダ・メキシコがjoint hostingを希望しているし、

2030年の開催国としては、アルゼンチン・ウルグアイパラグアイjoint hostingを希望しているそうです。

 

これからはjoint hostingの時代ですね。

 

 

(* https://www.bbc.com/news/business-43919120