ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

「次はあなたの番」を、It's your turn. 以外で言うと?

英語コーチ 奥村きょうこです。

 

サッカーワールドカップが始まって、にわかに(?)盛り上がってますね^^

今日は、スポーツにちなんだ  使える英語表現  をひとつ紹介します。

 

例えばトランプをしていて、「次はあなたの番だよ」と言うとき、

 

It's your turn.

(turnは "順番" という意味)

 

と言うのはよく知られていますが、もうひとつ、ちょっとレベルが上の  かっこいい言い方があります。

 

The ball is in your court.

(あなたの番だよ)

 

court は、テニスコートの "コート"ですので、

直訳すると、"ボールがあなたのコートにある" 

つまり、"ボールを打つのはあなたの番" → "次はあなたの番" となるんです。

 

これは、ビジネスの場面でもよく使います。

 

取引先とメール等でやり取りをしているうちに、自分たちが何らかの回答をすべき課題があるのか、

それとも今は相手からの返事を待っていればいいのか、社内でわからなくなるときって、ありません?

 

そんなとき、 " The ball is in our court."

と言えば、それは自分たちが何らかの回答を出さなければならないとき。

 

"The ball is in their court." 

と言えば、今は相手からの返事を待っていればいい時。

 

ビジネスパーソンの皆さま。ちょっとカッコいい表現を、使ってみてくださいね。