ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

必見☆英語・語彙力UPのコツ☆

今日は私が実践している英語語彙力UPのためのコツもう一つをシェアします☆

 

それは、日常で起きた印象的な出来事を、誰かに英語で伝えるとしたら、どう言おうかな?

 

とシュミレーションすることです。

 

例えば、今朝、うちの次女(6歳)が、毎週末通っている水泳教室で進級テストを受けました。

 

3歳で始め、かれこれ4年目。今日は25メートルを平泳ぎで泳ぎきり、見事進級達成!

 

その結果、午後に行われた通常の水泳教室で、バタフライを習い始めました。

 

・・・って、6歳でバタフライ!? 私なんて、自分がバタフライを泳ぐなんて、これまでの人生で考えたこともなく。

 

すごいな~と、感動感激。

 

で、バタフライって、英語でも、あの蝶々と同じbutterfly でいいのかしらん?

と、早速ググる

 

「私の娘が水泳のバタフライを習い始めた」

自分で正しく英作文が出来るように、オンラインの英語辞典で、例文をチェック。

結果、My daughter started learning how to swim butterfly. と英作。

 

さらに、butterfly は、「肉や魚を蝶のハネのように2枚に開く」といういう意外な意味の動詞でもあることも知る。

例:a butterflied shrimp 「2枚に開いたエビ」

 

いや~、勉強になりました!

 

こちらも参考にしてください♪ 

↓↓

続・ちょっとの工夫で教養のある英会話をする方法。さらに、ボキャブラリーも増やす方法。