ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

TOEIC リスニング・セクション対策は、TOEIC問題集についているCDは使うな!

昨日、TOEICが実施されましたね。 受けた方、いかがでしたか?

 

「家でCDを聞いて勉強しているときは聞こえる(頭に入ってくる)のに、

会場では緊張のせいか聞こえない(頭に入ってこない)」

 

とか、

 

TOEIC公式の問題集のCDよりも、話すスピードが早い気がした」

 

との感想が届きました。

 

緊張している、というのはひとつの理由だと思います。

TOEICって、緊張するし、一日がかりだし、疲れますよね~

 

リスニングの場合、やっぱり、「多聴」がおすすめです。

しかも、話すスピードが、いわゆるナチュラルなやつ。つまり、早いやつ。

 

ドラマやラジオでネイティブが話すスピードは、恐ろしく早いですよね。

でもこれって、TOEICの勉強をしている人がおちいりやすい錯覚で、

 

実は、ドラマやラジオで俳優やMCが話すスピードが早いのではなく、

TOEICリスニング問題の話すスピードが遅いのです。

 

その遅いスピードばかりを聞いていては、リスニング力が劇的に良くなることは難しいです。

 

自然なスピードのトークを多聴すれば、そのスピードに慣れます。

スピードに慣れれば、TOEIC のリスニング問題は、

 

「あれ?」

 

っと思うほど、ゆっくりで、わかりやすいです。

 

それまでは、「TOEIC って1回しか聞けないし、意地悪な質問だし ヽ(`Д´)ノ」

と、憎しみを抱いていたほどのものが、ナチュラル・スピードに慣れると、

TOEIC の声を録音する人って、なんてゆっくりでわかりやすい英語を話してくれるんだろう!

ありがとう!」と、感謝したくなるほどです。

 

本当です。ネイティブスピーカーの自然なトークは、省略があったりブロークンだったり、発音が

明瞭でなかったり。さらに、単語と単語が連なって、もう何がなんだか(?-?)

 

一方、TOEICの声を録音する方々の英語は、なんともキレイでわかりやすい。

TOEICのリスニング問題集のCDは、問題に慣れるため・自分の課題を知るために利用しましょう。

 

と、いうわけで、ニュース・ドラマ・映画・ラジオ番組・・・

なんでもいいので、自然なスピードの英語を毎日聞きまくりましょう。

 

 

そうはいっても、毎日はムーリー

最初は良いけど、続かないんだよね~

本当に効果があるのぉ?

 

と、心の中でつぶやいたあなた!

そう、そこのあなた!

 

コーチにお任せください。

  • ひとりひとりに合った、戦略を練ります。ゴールに向かって、伴走します。

  • カリキュラムが決まった英語スクールではそうはいきません。

  • メールやskype等でやり取りをしますので、通う必要もありません。

 

体験セッションのお問い合わせは、メッセージ送信してくださいね。

このブログを見てメッセージくれた方限定!

無料であなたの今の学習方法診断と、今後の戦略のご提案をします。