ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

「時間を最大限有効に使う」 を英語で!

 

英語コーチやってます、奥村 きょうこです。

 

先日、通訳として参加したミーティングが 13:30からだったので、先だってランチを イギリス・ノルウェーシンガポールの方と ご一緒しました。

 

ランチの場では、" たわいもない" 話をするのですが、どういう "たわいなさ" かと言うと、

 

Is this your first time to visit Japan? 

(来日は初めてですか?)

 

Do you have any other plans besides today's meeting?

(今日の打ち合わせ以外にも 予定が入っているのですか?)

 

などなど。

 

イギリス人の方が、その日の打ち合わせ以外にも、数日後に 別の約束が入っているけれど、それまでの間は、他の訪問先を積極的にさがすつもり、と。

 

「まじめだな~。でもホントかな~」

 

と思って聞いていると、最後に、

 

To make the most of it.

 

と付け加えを。この場合の it  は、文脈からそのイギリス人の方ご自身の「時間」のことで、

 

to make the most of one's time は、「~の時間を最大限有効活用する」 という意味。

 

なので、「次の約束まで数日間 時間があるけど、せっかく日本に来ているから、他の会社も訪問するつもり。

出張期間の時間を最大限有効に使うためにね。」というお言葉。

 

マジメなビジネスパーソンだな~

 

みなさんは今日、時間を最大限有効に使いましたか?

 

英語、勉強しようと思ってるのに、なかなか続かないとお悩みのあなた!

 

原因の特定と、今後の学習の最適な進め方を一緒に考えましょう!

最短であなたの英語学習の目標に到達させてみせます!

 

無料体験セッションのお申込みは、お気軽にメッセージを送信してしてくださいね。