ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

親子で海外に住むことの意義 シアトルで1年半生活してみて思うこと Vol.1(全4回)

こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。

 

一昨年から今年にかけて、家族で1年半、アメリカのシアトルで過ごしました。

永住権もないし駐在員でもないですが、子ども達を連れて海外に住みたかったので、思い切ってやってみました。

今日は、子どもが小さいうちに家族で海外(英語圏)に一時期住むことの良い点をシェアします。 

 

長くなっちゃったので、4回シリーズにしました ^-^

 

良い点その1:

 

現地に根ざしたローカルな家庭生活を体験できる

 

子どもが現地校に行くので、当然、現地のお友だちができ、親も、現地のママ友・パパ友が出来ます。

現地の授業や教育システムを知り、さらに、行事・ボランティア参加・先生との面談等を通して、旅行や短期滞在では味わえない、ローカルな生活体験(*)ができます。

(*)このローカルな生活体験、というのは、「観光客」とか「お客さん」として周囲に扱われるのでなく、とくに教育の場では、国籍や移民ステータスや母国語がどう、なんてことは関係なく、「地域の居住人」として扱われます。簡単に言ってしまえば、「アメリカ人」として扱われ、教育されます。(アメリカの移民政策にも関係していると思いますが、その話は、また別の機会に。)

 

また、子どもがいると、大人や大学生がひとりで留学するだけではスルーしがちな季節の行事も丁寧に向き合い、よりその国の文化を体験することが出来ます。

 

私は学生の時に、大学院留学をしました。その時にはThanks Giving や Christmas といった、アメリカ人ファミリーが伝統として祝う行事は面倒でスルーしていました。

子どもがいるとそうはいきませんから、今回、私も初めてThanks Giving Dinnerを体験しましたし、その背景なども学びました。子ども達とそれらの伝統行事を楽しみ、日本ではなかなか出来ない、良い思い出ができました。

 

Thanksgiving Day|サンライズキッズエデュケーション

 

<< つづく >>

 

📢お知らせ
英語力をステージアップさせる、3ヶ月間集中コーチングは現在、1枠空いてます。興味のある方はホームページ↓またはDMでお問い合わせ・お申し込みください。

https://hellokyoko.wixsite.com/sail


#海外移住したい #親子留学 #英語コーチ #シアトル #ビジネス英語コーチング #アメリカ生活