ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

英語スキルアップに最も必要なことは、「○○を決めること」

f:id:sailcoach:20200914054313j:plainphoto credit: komonews.com

シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

今日のシアトルは、山火事による煙の影響もあり、Smoky って感じです。

 

What's the weather today?

「今日の天気は?」

 

と聞かれて、

 

It's smoky today. 

「今日は煙たい」

 

と答える日が続いている、奇妙な今日この頃です。

f:id:sailcoach:20200914054258j:plain photo credit: komonews.com

 

 - - - - -

 

さて、先日、嬉しいお便りをいただきました。

 

20代の航海士の元クライアントさんからです。

 

航海士は通常、6か月間もの長い間、タンカー船に乗船して石油や天然ガスなどのエネルギーを運び、

その後約3ヶ月間、休暇をとります。

 

去年の8月、タンカー船での6か月間の乗船勤務を終えて休暇に入ったばかりの彼から、

 

「三等航海士としての初乗船で、大変困難の多い6ヶ月でした。」

 

とのメッセージが。

 

「今回の乗船で感じたのは、乗船中のストレスの大半は英語力があれば軽減できるのではないか、ということです。」

 

詳しく伺うと、彼以外の乗組員は全員外国人、という環境の中、

 

☑ 上司の指示が聞き取れない

☑ 自分の意見が主張できない

☑ 関係各者(取引先)との連絡が十分に行えない

 

とのことでした。

 

”三等航海士”とは、かなり責任のある役職です。

一般の会社で言うと、課長など、マネージャーレベル。

 

そんな責任重大な役職にある、若い優秀な、しかも日本のエネルギーの未来を担うであろう人が、英語ができないというだけで、職場でのパフォーマンスに影響がでるなんて、もったいない!!!

 

そんなこと、絶対にあってはならない!!!

 

と、私の強い想いと共に、早速コーチングスタート。

 

次の乗船まで約3ヶ月半、毎日トレーニングを続けました。

 

昨年12月末に再び乗船し、6か月間の乗船勤務を終え、今年の7月に帰国されました。

 

 

そして、頂いたメッセージが、下記:

 

 

「おかげさまで乗船中英語で困ることは格段に減りました!

インド人1等航海士と議論ができるようになりましたし、

下船間際にはイタリア人船長と喧嘩をすることもできるようになりました。

(ただ喚いていただけかもしれませんが)」

 

 

「議論や口論をしてる時の文法などが正しいのかはわかりませんが、

自信が身についたおかげか怯まずに立ち向かうことができました。

休暇中頑張ってよかったと思います。」

 

 

もう、感動としか((涙))。

 

職場で活かせる英語のスピーキング・リスニングのスキルをはじめ、

上司や取引先とのやり取りの際の心構えなども、シミュレーションし、繰り返しトレーニングしました。

 

そして、休暇中なので時間があったとはいえ、航海士の休暇期間は、スキルアップの為の数々の研修(しかも海外で)、地上勤務のヘルプ招集もありますので、完全な休暇ではありません。

 

しかも、彼は、婚約者との結納、入籍、新居探し、引っ越し・・・

 

なんとも多忙な休暇。。。

 

 

人は色々と、「勉強できない言い訳」を探します。

 

この彼にとっても、休暇中に「勉強できない言い訳」が目白押しなわけですが、

この彼の素晴らしいところは、

 

”覚悟”

 

を決めていたところです。

 

‐ 職場でのパフォーマンスを最大限に上げるためには「英語がネック」な状態ではいけない。

‐ だから、必ず英語力を上げる。

 

強固な覚悟があったこと。これが、彼の成功のカギです。

 

去年の彼と、今年の彼。

ほんの1年の違いですが、ビジネスステージが格段に上がっています。

 

 - - - - -

 

英語力がビジネスのパフォーマンスにマイナスの影響を及ぼす。そして、

それほど、ビジネスにおける英語力の重要性は大きい、と気づいてはいるけど、

なかなか重い腰が上がらない・ひとりでは続かないのであれば、

 

☑ 英語をトレーニングする必要性

☑ やり遂げる覚悟

 

このふたつ。

 

このふたつをお持ち込みいただければ、あなたが今後何をどうすればいいのか、まるまるッとデザインし、コーチとして伴走します。

 

☑ 目標を設定

☑ 効果的なトレーニング方法を提案

☑ 日々の進捗を確認

☑ モチベーションキープ

 

 

単なる英会話スクールとは違う、必ず成果のある英語コーチングにご興味のある方へ。

他のコーチングスクールと比べてみたい方へ。

 

まずは下記ホームページから体験セッションにお申し込みください。

hellokyoko.wixsite.com

 

お気軽にご連絡ください。

しつこい勧誘は致しません^-^