ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

Favorite it. どういう意味でしょうか? ~「なんとなく理解する」から脱却する方法とは~

f:id:sailcoach:20200823223202j:plain

Photo by Dave Weatherall

シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

ワシントン大学でビジネス関係の授業を受けています。

もちろんオンラインで。

 

オンラインの授業では、講師や教授が画面共有をすることが多く、先生が見ているウェブサイトを、クラス全員が見ながら授業を聞くことがよくあります。

 

何度も閲覧すべきサイトがあるとき、決まって言われるのが、

 

Favorite it. 

 

です。

 

さて、どういう意味でしょうか?

 

favorite は、My favorite ice cream flavor is chocolate.

「私の好きなアイスクリームのフレーバーはチョコレートです」

など、「お気に入りの」と、言う意味でお馴染みですよね。

 

なので、Favorite it. も、

 

「それがお気に入りです」

 

ってことかなぁ~~~

 

なんて思ったあなた!!

 

口を酸っぱくして言いますが、

「なんとなく」意味を考えるだけでは、そのうち苦しくなります。なぜなら、

 

☑ 長い文に太刀打ちできなくなります。

☑ TOEICでひっかけ問題にまんまと引っかかります。

☑ お仕事で使える英語レベルになりません。

 

あなたの英会話レベルが停滞しているのは、そのせいかも。

 

じゃぁ、どうすればいいのか?

 

品詞を見極める癖をつけましょう。

 

Favorite it. の Favorite は、「お気に入りの」と言う意味の形容詞では、ありませんよー。

 

では何詞?

 

私の投稿を読んでくださっている方は、そろそろ気付かれていると思います。

 

この Favorite は、動詞です。

 

なぜなら、直後の it が、目的語と考えられます。

 

意味は、「~をお気に入りに入れる」です。

 

文頭に動詞の原形ですから、これは、命令文です。

 

正解は、

 

「それをお気に入りリストに加えなさい。」

 

です!!

 

インターネットでブラウジングしているとき、また見たいサイトや、よく使うサイトを、「お気に入りリスト」に加えますよね。

それのことです。

 

授業中、先生が Favorite it. と言ったら、「そのサイトをお気に入りリストに入れなさい」

という指示なのです。

 

お仕事でそう言われたら、そのサイトアドレスを保存しておかなければいけません。

またそのサイトを使うことがあるのです。

 

 

favorite に動詞があるなんて・・・ にわかに信じがたいかもしれません。

学校では習いませんでした。

私もよく使うインターネット英和辞書ウェブ〇オでも、形容詞と名詞しか意味が書いてありません。

 

この使い方、インターネットを使う人の間の専門用語だったみたいですが、今や一般的に使いますので、覚えておいて損はないです!

Please favorite this page!

 

例え覚えていなかったとしても、Favorite it. と言われたら、なんとな~く 「それがお気に入り」って言う意味なのかな?なんて推測せずに、it に形容詞がつくなんておかしい、だから favorite が形容詞ではなく他の品詞であるはずだ、と気づくこと。

そして、それが動詞であり、命令文である、と気づくこと。

 

そのためには、常に品詞を意識すること。

 

☑ これまで、英会話は「なんとな~く」理解したり話したりしていた。でもそこから脱却したい。

☑ 一歩上のステージに本気で上がりたい。

☑ 留学したり仕事で使える英語を身につけたい。

 

と、本気で思っているあなた。

 

英語習得専門の、専属コーチをつけてみませんか?

ひとりで取り組むよりも、断然、未来が変わります。

 

詳しくは、ホームページをご覧ください。