ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

最近よく聞く【 webinar 】どんな意味?

f:id:sailcoach:20210317081343j:plain

最近、カタカナでも良く耳にする【ウェビナー】

 

【 webinar 】 ってどんな意味?

シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

最近は企業の研修もオンラインで行われ、webinar 形式が多いみたいです。

特に外資系企業。

 

現在英語コーチング受講中の方も、アメリカの本社が開催する webinar に積極的に参加すべく、毎日トレーニング中です!

先日読んだデジタルマーケティングのトレンドに関する記事でも、webinar が今後ますます浸透していく、と取り上げられていました。

さて、どんな意味でしょうか?

 


ヒント:web と seminar を掛け合わせた造語。

 


こたえは、「オンラインで開催されるセミナー」です💻



簡単でしたね😆

オンラインで開催されるセミナーと言っても、色々なタイプがあると思いますが、

前述の記事によると、今トレンドの webinar は、内容が濃く、時間も長い。さらに、双方向のコミュニケーションが取り入れられます。

 

具体的に言うと、内容が盛りだくさんなので、合計3時間のセミナーを3回に分け、毎回ブレークアウトルーム等の機能を用いて、参加者同士が意見交換をしたり交流を持てるようにしている、とのことです。

 

これを英語で、となると、ある程度準備と練習が必要ですね。

対面でなくても英語で伝えるスキルを備えておきたいところです。

コツと表現をおさえれば、そんなに難しいことではありません^ー^

 


ところで webinar とは関係ないですが、美味しいドーナツ屋さんに出会ってしまいました🍩 

f:id:sailcoach:20210317081352j:plain

 

+お知らせ+ その1

最近、Twitterの方で、ビジネス英語表現などを毎日つぶやいてます!

グローバルで活躍中・活躍予定のビジネスパーソンのみなさん、実践的な英語表現だと思うので、覗きにきてくださいね。

https://twitter.com/Sail18694822

f:id:sailcoach:20210317081354j:plain

 

+お知らせ+ その2

現在、英語コーチング本コースは満員につき、募集はお休み中です。

次回の募集開始は、2021年4月下旬です。

 

体験セッションは随時受け付けております。

ホームページ↓↓からお申し込みください。

hellokyoko.wixsite.com