ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

世にも恐ろしい it のハナシ

英語コーチ 奥村きょうこです。

 

突然ですが、ごっこ「鬼」って、英語で何と言うか、ご存知ですか?

 

答えはズバリ " it " です。

 

「へ~」 って思いますよね。

 

でも、私にはなぜか、恐ろしくて仕方ないのです。

 

" it " っていう指示語は、なんかこう、得体の知れないものを指しているような。

そのものの名前を言うのはあまりにも恐ろしくて言えない、みたいな。

 

日本語でも、「」って、「神がかっていて得体の知れないもの」を指すことがありません?

桃太郎に出てくる鬼も、そもそも何故に里の人々を困らせるような災いを起こすのか?

一体奴ら何者?みたいな。

 

あと、どうしても、「スタンド・バイ・ミー」で有名な作家スティーブン・キング原作の

映画 「IT ~それが見えたら、終わり~」 (2017年リメイク版)を思い出してしまって、怖いのです。

 

宣伝用ビジュアルを見ただけで怖くて、実際の内容も、PR動画さえも見てないのですが。

ポスターには、何やら怖い顔のピエロと、子どもの後ろ姿と、「子どもが消える町に、"それ"は現れる」

って書いてある。。こ、こわい。。

 

この映画のタイトル IT と、鬼ごっこの it   に、関係があるのか、アメリカ出身の有識者に聞いてみました。

 

答えは、「う~ん、考えたことないけど、多分、違う」

 

とのことでした。。

 

大変失礼しました。