ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

ドラマ「フレンズ」より出題:Let's head off to work. 正解率が低いのはなぜ?

f:id:sailcoach:20200728070942j:plain

インスタフォローしてくださいね☆ 

https://www.instagram.com/kyoko.okumura/

こんにちは。シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

インスタグラムのストーリーズ機能で、アメリカの人気ドラマ「フレンズ」に出てくる表現のクイズを出題しているのですが、

 

今回のクイズは、今までで最も正答率が低く、「どうしてそういう意味になるの?」

 

というご質問もいただきました。

 

なので、解説をしたいと思います!

 

 

【問題】

Let's head off to work. 

どういう意味でしょうか?

 

A. 仕事に行こう。

B. 仕事のことは忘れよう。

C. 仕事に集中しろ。

 

あなたは何を選びましたか?

 

 

Aを選んだ方は5%、

Bを選んだ方は72.5%、

Cを選んだ方は7.5%、いらっしゃいました。

 

 

正解は、A. 仕事に行こう。

 

です。

 

【解説】

ポイントは2つ。

まず、head は Let's の直後なので、動詞

 

head を名詞の「頭」だと思った方は、「頭」から「offする」と考え、

B. 仕事のことは忘れよう。 

を選んだのかもしれませんね。

(品詞、特に動詞を見極めることが重要な件は、前回の投稿を参考にしてください!)

 

動詞の head には、「進む」と言う意味があります。

 

 

 

そして2つめのポイント。ご質問も頂きました:

 

「どうして off なのに、「行く」という意味になるのか?」

 

off と言えば、「消す」とか、「休み」というイメージですよね。

それなのに、なぜ「行く」なのか?

 

実は、 off のコアイメージは、「離れる」です。

 

 

そうすると、

 

動詞の head 「向かう」 + off 「離れる」  = その場を離れてどこかへ向かう

 

という方程式が完成します!

 

だから、head off = go になるんです。

 

 

また、head off を辞書で調べると、「回避する」という意味が出てきます。

これも、大なり小なり、その場を離れてどこかへ向かう ってことですよね。

 

 

今回の問題は、「フレンズ」のシーズン6・エピソード8からの出題でした。

レイチェル、フィービー、ロス、チャンドラー、モニカ、ジョーイのいつもの6人が平日の11:30am にカフェでたむろしているシーン。

 

それぞれの上司が自分たちを嫌っている、という話をしています。

その理由は何か?

 

それは、就業時間にも関わらず、カフェでお茶しているから。

つまり、仕事を真面目にしていないから。

と、ロスに諭されて気づき、チャンドラーが言ったセリフが、

 

Yeah, let's head off to work. (「そうだね、仕事に行こう。」)

 

です。(笑)

 

みなさんは真面目に仕事してますか~?

 

いまどきはカフェでもオンラインで仕事できますから、そのうちこのジョーク、通じなくなるのかなぁ??

 

f:id:sailcoach:20200613094525p:plain

http:// https://hellokyoko.wixsite.com/sail

↑↑  ホームページ はこちら  ↑↑