ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

f:id:sailcoach:20200803124746j:plain

こんにちは。シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

今日(8月2日)は、アメリカでは大きなニュースが。

 

LAUNCH AMERICA  という、アメリカの威信をかけたプロジェクトのクライマックスがあったからです。

 

そのプロジェクトとは、アメリカの国家機関であるNASAと、民間の宇宙開発会社スペースX社が合同で、

アメリカでアメリカ製のロケットを打ち上げて、宇宙飛行士による国際宇宙ステーションISS)と地球の行き来を可能にする、というものです。

 

実は、2011年以来、ISSと地球の行き来を担っていたのは、ロシアのみでした。

 

アメリカとしては、宇宙開発に遅れをとることはとっても悔しいのですね。

 

今年の5月30日に、9年ぶりにアメリカからアメリカ製のロケットを使い、宇宙飛行士2人をISSに送り届けました。

打ち上げ成功後、トランプ大統領が現地で得意げにスピーチしてました。

 

そして今日、同じ宇宙船を使って、同じ宇宙飛行士2人が地球に戻ってきました。

 

f:id:sailcoach:20200803124905j:plain

<宇宙飛行士が乗っているカプセルがフロリダ沖に落下>

 

 

f:id:sailcoach:20200803124938j:plain

f:id:sailcoach:20200803124951j:plain

f:id:sailcoach:20200803125000j:plain

<Recovery vessel (回収船)がカプセルを回収>

f:id:sailcoach:20200803125029p:plain

<ついに宇宙飛行士が出てきたー>

このプロジェクトの名前は、LAUNCH AMERICA 。

 

さて、これはどういう意味でしょうか?

 

f:id:sailcoach:20200803125112j:plain

<image credit: nasa.gov>

 

launch の意味は、主に以下:

 

launch(動詞) 

①新しい船を進水させる

②ロケットなどを発射する

③新規ビジネス・プロジェクトなどを進める、新商品などを発売する

 

launch (名詞)

①進水

②発射

③開始

 

 

ビジネスにおいては、③の意味でよく使われますね。

 

LAUNCH AMERICA の LAUNCH は、①のロケットを発射する という意味 と、③のプロジェクトを進める の両方の意味を掛け合わせたプロジェクト名です。

 

一般的な説明はここまで。

日本の某毎〇新聞オンラインでも上記の説明でした。

 

 

が、それだけでは十分説明しきれない、もっと、強い意味が込められています。

 

 

気にすべきは、語順です。America が launch の後ろにきていること。

 

そして、さらに気にすべきは、品詞です。

品詞を見極める大切さを説明した前回と前々回の投稿を読んでくださった方はお気づきのはず。

 

この launch の品詞はなんでしょうか?

 

America は名詞ですので、launch は動詞と考えられます。

America が launch の目的語であると考えられるからです。

 

BLACK LIVES MATTER を思い出してください。

 

LAUNCH AMERICA が文章だとすると、

動詞の原形意味が文頭なので、これは命令形

launch の目的語は、America。

 

従って、意味は、

 

アメリカを発進させろ」

 

です。

 

”ロケットを発射させる”意味も当然、関わっていますから、

アメリカをロケット発射によって発進させろ」

というところでしょうか。

 

ちょっと攻撃的に聞こえますね。

この国の、ビジネスとしての宇宙開発に対する攻撃的で強い意志を感じてしまいます。

 

実際、そういう意味が込められていると思います。

 

f:id:sailcoach:20200803125228j:plain

このプロジェクトとプロジェクト名は、強くて積極的なアメリカを自国民に示し、アメリカ市民としての誇りを感じてもらう意図もあるのではないでしょうか。

 

実際、打ち上げ時の生放送の番組では、ニュースキャスターが、9年ぶりにアメリカ国内において、国家機関と民間企業が協力し、アメリカ製の宇宙船で有人飛行に成功したことを繰り返し強調していました。

 

 

とにもかくにも。。実は私はスペースX社の創設者でありCEOである Elon Musk 氏のファンなので、素直に「有人飛行の成功おめでとうございます」と言いたいです。

 

終わり

f:id:sailcoach:20200613094525p:plain


「なんとな~く」の英語勉強法から脱却したい方へ。

英語コーチング体験セッション(「あなたの為の戦略会議・90分」)を是非、ご検討くださいニコ

 

お申し込みは、ホームページから。

https://hellokyoko.wixsite.com/sail

hellokyoko.wixsite.com