ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

Run! どういう意味でしょうか?万一の時に知っておくべき意味<シアトル移住奮闘記>

こんにちは。シアトル在住の英語コーチ・きょうこです。

 

今日は物騒な話ですみません。

つい3日前㈫と2日前㈬、シアトルの繁華街で、銃撃事件が合計3度起きました。

1度目は1人が死亡。2度目は1人が負傷、3度目は5人が負傷、1人が死亡。

 

私が通うUniversity of Washingtonのダウンタウンキャンパスは、事件現場から2ブロックしか離れておらず、それらの時間には授業中、またはすでに帰宅していたとはいえ、かなりの衝撃です。

 

水曜日と木曜日の朝の時点ではまだ容疑者が逃走中なのに、通常通り授業はありました。

登校時や休み時間にはクラスメート同士、アメリカで起きる銃撃事件の話で持ちきりに。

そんな中、印象に残る話が。

 

 

韓国人のクラスメートによると、20年間アメリカに住んでいるお姉さんが、

アメリカ人は逃げるとき、足が速い。すさまじく速い。」

と言っていたそうです。

 

そのクラスメート曰く、「例えば今回のような事件が起きて、何かが起きている、と異変を察知したら、私達アジア人は「何?何が起きてるの?」ってキョロキョロするよね、でもアメリカ人は危険を察知したら、すぐに逃げる、しかも皆が猛スピードで走っていくのを目撃したことがあって、びっくりしたそう。」

 

 

そういった時に使う言葉は、

 

Run!

 

です。

 

どういう意味でしょうか?

 

この場合、単に「走れ!」ではありません。

 

これは、「走って逃げろ!」

 

です。

 

どちらかと言うと、「危険だから早く逃げろ!」という切迫したニュアンスが強いと思います。

 

Run! と言われたら、何が起きているのか確認する前にとにかく逃げろ。

 

物騒だとは思いましたが、知っておくべき意味だと思い、シェアいたします。

 

お知らせ:

今度こそ英語を話せるようになりたい、という方へ。

2月1日より募集開始の100日間英語コーチング本コース・体験セッションを募集開始いたします。

若干名の募集です。本気の方からのご連絡をお待ちしております!

 

英語コーチングの詳細はこちらにて:

https://hellokyoko.wixsite.com/sail