ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

クイズ!Black Friday は、なぜ Black(黒) なんでしょうか?

こんにちは。シアトル在住の英語コーチ・きょうこですニコニコ

はじめましての方は、こちら(プロフィール)をご覧ください。

ホームページはこちらです。

 

今日はBlack Fridayですね。

 

実は私、Back Fridayって、シアトルに来てから、知りました。キョロキョロ

3週間ほど前から、街はBlack Fridayの広告一色です。

 

日本では近年、おなじみになってきているそうですね。

シアトルが本社の外資系インターネット販売会社にお勤めのクライアントさんが教えてくれましたウインク

 

さて、ここでクイズ!

なぜ Black Friday は、Black(黒) なんでしょうか?

そもそも Black Friday とは?アメリカではThanks Giving Dayが11月の第4木曜日で祝日。その次の日の金曜日も、正式な祝日ではないですが、学校も会社もお休み。さらに、年末のお買い物シーズンに突入する日。なので色んなお店が大幅なセールを実施します。人々は

クリスマスギフト等々を買うために、こぞってお買い物をします。

 

日本で例えると、お正月の2日や3日の初売りセールのようなものだと思います。

1月1日は祝日で、2日や3日は、正式な祝日ではないものの、みんなお休み。

デパートや量販店では大幅なセールを実施してますよね。人々はお目当ての商品を買うために開店前から並ぶ。そんな感じです。

 

さて、クイズの答えはわかりましたか~?

 

ひらめき電球

ひらめき電球

ひらめき電球

 

諸説あるそうですが、近年有力と言われる答え

(大学のマーケティングの先生に聞きましたメガネ)は、

 

「お店が黒字になる日だから」 だそうです。

 

英語でも、「黒字である」は、be in (the) black 、

逆に「赤字」は be in (the) red  と言います。

 

あなたはBlack Fridayに買うとしたら、何を買いますか?

 

☆お知らせ☆

【英語習得コーチング 3ヶ月コース】

1月スタートの受講生の募集を開始しました。

 

外資系企業勤務で周りは英語が堪能、自分はついていけない。。

TOEICの点数が足りずに昇格できない。。

☑海外旅行で自由行動したいのにできない。。

 

こんな悩みは2020年前半に乗り越えて、

一緒に手に入れたい未来をつかみませんか?

 

まずは体験セッションを受けてみてくださいニコニコ

お申し込みはこちら

Black Fridayということで。

今日体験セッションにお申込み頂いた方は、体験セッション無料です!爆  笑