ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

【今日の英語変換ゲーム】「反社会勢力への闇営業問題」時事問題さえも、言い換えで乗りきれる!

今日の英語変換ゲームのお題は、

最近よく耳にする時事ワード!

 

「反社会勢力への闇営業問題」

です。

普段、私はワイドショーはほとんど見ないのですが、この件の記者会見は見入っちゃいました。


ワイドショーを真剣に見たのは、10年前の ”のりピー失踪事件” 以来かも(笑)

 

それはさておき・・・

もし、外国人の知り合いに、「最近日本人の間で話題みたいだけど、何なの?」

と聞かれたら、あなたなら英語で何と答えますか?

 

「反社会勢力」だの、「闇営業」だの、そんな時事英単語、知らないし!無理!

 

と思ったあなた。

そりゃそうですよね。そんな物騒な言葉に普段から触れている人は少ないでしょう。

(日常会話に出てくる人がいたとしたら、それは一般人じゃないかもですね。。)

 

じゃぁ、スッパリ諦めましょう

 


え?

 

そうです、諦めるんです。

 

知らないものは知らない。知らない英単語はどう考えても口から出てこない。

 

じゃあ、どうすべきか?

 

もちろん、英語で話すことを諦めるのでは、ありません。

 

知っている単語を使って、説明するしかありません。

 

スパッと新聞で使われているような時事単語がわかれば、短く表現できるのかもしれませんが、知らなければ、「簡単な単語で説明するしかない」と腹をくくって、シンプルな英語で説明してみてください。


答えはひとつではありませんから、リラックスして、自分の言葉で ^ - ^

少しくらい長くなっても、良いじゃありませんか!

 

まずは、いつものように言い換え。

できるだけ、シンプルに。

 

反社会勢力

→ 犯罪を犯す組織

→ 悪いことをするグループ、等

 

闇営業問題

→ 正規のルートで取引をしない

→ 正しくない方法でお仕事をすること、等

 

そして、単に言い換える意外に、もうひとつ、大事なことがあります。


それは、

「誰(何)が」「何をする(した)」 

のかを、シンプルに考えること。

 

今回の件を簡単に言うと、

ある人気芸能人が、悪いことをするグループと、お仕事をした。

そのお仕事が紹介された方法は、正しいものではなかった。

そのことが今、大きなニュースになっている。

 

ということですよね。

 

さぁ、ここまで簡単に言い換えられたら、英語にするのもかなり楽では?

 

例: Some popular TV talents did business with a group of people that commits crimes.

The way the business was introduced was not right. 

It's now an important news. 

 

 

  ダイヤオレンジ    ダイヤグリーン    ダイヤオレンジ

 

この「自分の知っている単語で説明するしかない」と腹をくくる手法は、私にとって、特に通訳のお仕事をするうえで、役に立ちます。


そう、プロの通訳だって、どう訳していいか分からない表現があります。


でも、辞書を引く暇などありません。

そんな時も、沈黙するわけにはいかない。


だから、訳しづらいことも噛み砕いて自分が表現出来うる限り言い換えて、英語に変換します。(慣れれば瞬時に出来るようになります^-^)


結果、その方が、聞き手にとってむしろ分かり易い訳になることもしばしば。

 

「腹をくくる」ことができれば、

時事問題も、社会問題も、なーんでも、言い換えればいいのですから、

こわくなくなるのです。

 

通訳するくらいだから、それなりに英語力あるからでしょ?と思われるかもしれません。


この手法を身に付けるまでは、いくら勉強しても、TOEIC900点以上とっても、話す前は怖かったです。ホントに、シドロモドロです💦


単語がわからなかったらどうしよう、うまい言い回しが使えなかったらどうしよう、と緊張するのです。緊張すると、実力は発揮できません。結果、「自分はまだまだだなぁ」っとなるのです。


そんな日本人、数多くいらっしゃると思います。いや、実際に沢山お会いしてきました。



あなたがもし、英語は勉強してきたのに全然話せない!とお悩みでしたら、【英語変換ゲーム】をご活用ください☆


楽しく、簡単に英語を話せるようになるコツを実践できます。

 

【英語変換ゲーム体験会】のご案内をご希望の方は、

https://ws.formzu.net/fgen/S20012628/

↑こちらからお申し込みください。

 

お申込みされたからといって、体験会に参加しなければならないわけではないので、ご安心ください。^-^