ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

40歳を過ぎても、2人の子持ちでも、学びを止めないこと

こんにちは。シアトル在住・英語コーチの 奥村きょうこです。

 

昨年からワシントン大学でビジネス関連の授業を受けています。

先週金曜日(6/5)は、春学期の最終授業日でした。

今学期の授業は全てオンラインでした。

f:id:sailcoach:20200613093800j:plain

photo by Juliana Malta

私は40歳を過ぎていて、2人の子持ち。

それでもクラスメートの中で浮いた存在になることはありません。

(少なくとも、自分ではそう思っている。(笑))

 

今回、クラスメート40人中、5人が子どものいる女性でした。(私の知る限り)

1割以上が子持ちの女性!国籍も様々。

 

アメリカの大学や大学院には、一旦働いてから、さらなるキャリアアップのために勉強しに戻る人が多いです。

 

社会人としての経験を踏まえて授業で習ったことについて議論することは、授業に多大なる貢献をしている、とみなされます。

 

さらに、何歳であっても、どんな状況でも、真摯に学ぶ姿勢は、先生からも、若い学生さんからも評価されます

 

実際、最後の授業で、子育てや家事もこなしながら授業や課題に取り組んだことに対し、シンガポールから来た若い方に褒められて、素直に嬉しかったです笑い泣きおねがい

 

 

最後の授業で、教授が贈ってくれた引用文を紹介します:

 

"Once you stop learning, you start dying." 

by Albert Einstein

 

「学びを止めた瞬間、死に向かい始める」

アルバート・アインシュタイン

 

Once: 接続詞 「~するとすぐに」 = as soon as ~

stop ~ing:  「~するのをやめる」

start ~ing: 「~し始める」

dying: dieの~形

 

f:id:sailcoach:20200613094211j:plain

では、また!

https://hellokyoko.wixsite.com/sail