ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

シアトルで Stay-at-home order 発動4日目、Social distancing 順守。

 

シアトル在住の英語コーチ・奥村きょうこです。

 

最近の様子について、報告です。

 

Stay-at-home order 

ワシントン州知事による Stay-at-home order (自宅待機命令)が発動して4日目。その3週間前から学校の休校やら企業の在宅勤務やらあちこちの施設のシャットダウンやら、1週間前にはすでにレストランの店内飲食禁止が始まっていたためか、スーパーの陳列棚が空っぽになる、といった事態はあまり見かけません。

 

Study-at-home

子どもたちの自宅学習については、今週、学区からガイドラインが発表されました。オフライン教材とオンラインコースの両輪で進められるそう。

 

一昨日は紙の教材を受け取りに、昨日は貸し出し用パソコンを受け取りに行きました。ついでに、子どもなら誰でも受け取れる朝食と昼食も(学校で食べられるはずだった給食を毎日無料で配っている。普段は食べた分だけ給食費を支払うけど、今は無料)。

 

普段子どもたちが食べている給食のメニューと写真は給食センターのホームページで確認できるものの、実際にいただいてみることが出来るのは貴重な経験でした。

 

いずれも、受け取り方式が「ドライブスルー」。指定の場所に車で行くと、スタッフの方が手際よく窓越しに渡してくれました。

 

子どもたちは普段の学校の授業でも、オンラインコースを使った学習も取り入れられていて、パソコンの操作も慣れたものキョロキョロ

 

 

[学校から借りたパソコンでプログラミングを学ぶ]

 

対面の授業がなくても、少しは進めそう。

暫くは自宅学習と、1日1回の散歩で日々が過ぎていきそう。

 

Social distancing

冒頭の写真は、散歩のために出掛けた森。

森の散歩コースですれ違う人々はみんなフレンドリー!!爆  笑

Social distancing ※ をキープしつつ Hi! と挨拶。人とのふれあいに安心感おねがい

 

 ※ Social distancing は、「感染予防のために人々が同居人以外の人とは一定の距離を取る」ことです。スーパーのレジでも、6フィート(約1.9メートル)の距離をおいて並んでいます。

 

 

お知らせ:

現在、100日間英語コーチング本コースは満員につき、次回の募集を4月半ばの予定とさせて頂きます。