ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

【今日の英語変換ゲーム】 「つべこべ言わずに仕事してください」は英語で何という?

f:id:sailcoach:20200325034448j:plain

シアトルでも桜、咲いてます。左は街中でよく見かける桜、左はワシントン大学に植えられているソメイヨシノ(多分)

こんにちは。シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

トランプ大統領カリフォルニア州ワシントン州ニューヨーク州を大規模災害に指定しました。

シアトルはワシントン州にありますので、私と家族のことをご心配くださるメッセージを頂いております。

皆さん、あたたかいメッセージ本当にありがとうございます!

 

私も家族も元気に過ごしています。

お買い物も通常通り出来ていますし、散歩に出掛けたりお友達のお宅に遊びに行ったり、それなりに楽しんでいます。

【追記:自宅待機命令が発動されるので、今後はお散歩と食料の買い出しのみにします(3/23)】

 

子どもたちの小学校は3/12から休校が開始、4/26まで自宅学習が決まっています。

近日中に、オンラインで何らかのホームスクーリングが始まることになっています。

 

できるだけ、アメリカの小学校の勉強と、日本の学校の勉強も続けさせています。

(海外在住でも、領事館等で手続きすれば無料で義務教育中の教科書もらえるんですニコニコ

 

 

さて、今日の英語変換ゲームのお題は、「つべこべ言わずに仕事してください」です。

 

このゲームは、いつもは短い言葉や短いフレーズなんですが、英語コーチングを受講されているクライアントさんの中には、完結した文章でこのゲームに挑戦していただいている方がいらっしゃいます。

 

しかも、毎日出題し、音声で回答を送ってもらい、添削しています

 

毎日この英語変換ゲームを、実際に口に出して回答することにより、クライアントさん達は英語を話すコツをつかみ劇的に英語を上手に話せるようになります

以前は英語が思い浮かばなくて口を閉ざしてしまっていたようなことでも、いつの間にか英語で難なく話せるようになるんです。

 

そしてさらに!想像以上にうまい言い換えをして回答を提出し、

 

「うまい!」と私が唸ることも増えてきます。

 

今回は、「うまい!」と唸ってしまった回答例をご紹介します。

 

お題は、「つべこべ言わずに仕事してください。」

 

職場でたまに言いたくなるセリフですよね。(笑)

 

あなたなら、英語で何と言いますか?

 

 

 

私が用意していた言い換え解答例は、

つべこべ言わずに → おしゃべりをやめて → 話すのをやめて

→ Stop talking 

 

 

仕事してください → ただ働いてください

just work.

 

 

Stop talking and just work.

でした。

 

 

あるクライアントさん(超多忙の銀行員)の回答は、

I don't need your words. I need your good work. 

 

でした。

上手くないですか?!キョロキョロ

 

まず、ふたつの文に分けて、下記のように言い換えたんですね。

 

つべこべ言わずに →  あなたの言葉は必要ない

仕事してください → あなたの good work が必要

 

 

言い換えが上手いし、前半と後半がきれいに呼応しているし。

 

唸るよねこれは~。

 

 

コーチングを始める前は、「単語しか口から出てこない」、「言いたいこと全然言えない」状態だったとは思えません!爆  笑拍手

 

 

お知らせ:

現在、100日間英語コーチング本コースは満員につき、

次回の募集を4月半ばの予定とさせて頂きます。