ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

【今日の英語変換ゲーム】 「ほほえましい」ーこれこそ言い換える必要アリ!

今日の英語変換ゲームのお題は、「ほほえましい」。

 

英語コーチングを受けてくださっているクライアントさんのひとりが、

英語日記の中で、旦那様とのほほえましいエピソードを書いてくれました。

 

3月3日はひな祭りで女の子の日("Girl's Festival")、だからリフレッシュする時間が欲しい、と

旦那様に言ったことろ、旦那様からは、

 

"Where is a girl?"

 

どこに女の子がいる?

 

と返答があったとのこと。。。笑い泣き

 

ご主人!目の前にいます!奥様は仕事に家事に英語の勉強に頑張っています!

あなたが思っている以上に、です!だからリフレッシュ休暇あげてください!

 

と、ご主人に突っ込みを入れたくなるところですがキョロキョロ、同時に、ボケで返す夫婦の会話が、

ほほえましいなぁと思いました。照れ

 

さて。今日のお題はこの「ほほえましい」。

 

なんだか、わかるようなわからないような日本語だなぁ、と

考えてしまいますね。

 

あなたなら、英語でどう表現しますか?

 

 

漢字では「微笑ましい」と書くように、ついニッコリと微笑んでしまうってことですよね。

 

ほほえましい → ニッコリ笑う → スマイルになる

 

と、言い換えてみました。

そうすると、英語では、

 

The episode made me smile.  

(そのエピソードは、私をスマイルにした。)

* make 人 動詞の原型 (使役動詞: 人を~させる)

 

人によっては、

 

ほほえましい → 心温まる

 

と言い換える方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

その場合、英語では、

 

The episode is heartwarming.

 

 

状況によっては、

 

ほほえましい → 可愛い (cute, charming)

ほほえましい → ちょっと笑っちゃう → 面白い (interesting, amusing) 

 

かも、しれませんね。

あなたなら、どう言い換えますか?

 

 

このクライアント様は、コーチングを始めて2か月が経ったところです。

ご本人はあまり実感されていないのですが、

客観的にみると、ものすごーく英語力が上がってきています。

 

コーチング期間中、英語に関する質問はいつでも何度でも受け付けているのですが、

質問の質が違ってきています。

日々のスピーキングの課題も、上手くなってきています。

 

それに、会社から支給されているiPhoneに、外国人から英語で間違い電話がかかってきたらしいのですが、そんなことは初めての経験だったそう。(職場では英語は使わないそう)

 

以前なら、頭の中は真っ白になって何も言わずに電話をエイっと切ってしまうか滝汗、簡単な英語も口から出せず、日本語で何か言っちゃうところだったでしょう。真顔

 

それなのに、今は、とっさに英語を理解し、英語で応答できた!と報告してくださいましたウインク

これってすごくないですか?! 

ご本人は「簡単な内容だから・・」とおっしゃいますが、私はすごいと思います。

 

よくよく見れば(読めば)、簡単な英文なのに、そんなことも聞き取れない。

落ち着いて考えれば(書けば)、簡単な英文なのに、そんなことも言えない。

 

そうそう、そうなんだよね~!あんなに英語勉強したのにね~

と思っている日本人が、たーくさん、います。

 

それなのに、とっさの外国人からの電話に、ちゃんと応対できた。お願い

電話対応に特化してレッスンをしていたわけではないのに、です。

身振り手振りが使えない、電話ですから、言葉しか使えない状況です。

 

このクライアント様、今は、ご自分の英語力が上がってきていることに

なかなか気づけず、毎日の学習が辛いと思える時期かもしれません。

 

自分ひとりだったら、くじけてしまい、諦めていたかもしれません。

 

(実際に、途中で諦めてしまった経験のある方、たくさんいるかと思います。)

 

しかし!コーチがついているから、そんなことは絶対にありません。

私が日々、コミュニケーションをとり、モチベーション維持もサポートしています。

その勉強にどんな意味があるか、わかってもらいながら。

 

このクライアントさん、正しい方法で学習を進めていらっしゃるので、

必ず、あと1ヶ月ほどでブレークスルーがきます!

 

ただいま全力サポート中!!

 

楽しみです!ラブ

 

 

さぁ、春はすぐそこ!

今春こそ、英語をなんとかしたいあなた。

世界を変えてみませんか?

 

セルフ価値を高めるツール、それこそ、英語力です。

 

英語コーチングに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

https://ws.formzu.net/fgen/S41006908/

(こちらは体験セッションフォームですが、お問い合わせのみでも、ご利用ください。)

 

↓↓こちらはホームページ↓↓ホームページからもお問い合わせ可能ですニコニコ

https://hellokyoko.wixsite.com/sail