ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

訪日外国人をおもてなししたいから英会話を勉強した。その先は?

「外国人おもてなし語学ボランティア」講座が、東京オリンピックパラリンピックに向けて、

東京都内の自治体で開催されています。(都立の図書館や施設にて、情報入手可能です)

 

しっかりとしたテキスト4冊と、なんと音声CDも貰えて、2日間みっちり教えてくれるそうです。

私が受けたわけではなく、私のクライアントさんのひとり・Nさんが受講されました。

Nさんは、都内在住アラフォー主婦。スキルを活かして、デザインのお仕事をされています。

 

東京オリパラの、公式ボランティアにも応募されています。

 

「外国人おもてなし語学ボランティア講座」は、公式ボランティアに応募してなくても、誰でも受講できます。

そして、なんと、無料!すご~い。無料で教材もらえて、2日間教えてくれるなんて。

 

肝心の、感想は:

Nさん:「勉強にはなったけど、実際に使う機会がないのよね。だから、意味があったか不明だわ」

 

私:「最近、道に迷ってそうな外国人観光客よく見かけるし、話しかけてみたら?」

 

Nさん:「何か英語で返答されたとしても、それを聞き取れる自信ないの。Do you need help?とか言っておきながら、助けられなさそう(笑)」

 

 

 

なるほど~。

 

【がんばって話しかけたとしても、返ってきた英語を聞き取れるか心配で、話しかけられない】

 

と、二の足を踏んでいる状態。

 

せっかく ”おもてなし” したくて、英会話を勉強したのに、実践の機会がない・相手の言っている英語が聞き取れるか心配で話しかけられないなんて!なんてもったいない!


と、いうわけで、Nさんと私で、プチ・プロジェクトが始動しました。

 

その名も「観光地に出かけて、学んだ英会話で外国人観光客をおもてなししよう!」です。

だって、家で勉強ばかりしていても、英会話は上達しないですよね?

実践しないと!

 

- 1日目 - 

勉強したけど、結局は使えずにいる”おもてなし英会話”を、使えるようにマンツーマンでトレーニング。

テキストは情報が多すぎる。すべてをカバーするのではなく、今回自分が話したい会話に絞り、状況をシミュレーションする。

シミュレーションに沿ってロールプレイ。瞬間的に英文が口から出てくるよう、トレーニング。

さらに、訪問予定の観光地について少し調べておく(自分たちも楽しめるように♪)

 

- 2日目 - 

実際にその観光地(今回は、埼玉県川越市にある蔵の街へ。東京じゃないんか~い!!笑)に出掛けて、実践!

自分たちも観光を楽しもう♪

 

さて、プチ・プロジェクトの結果は?

 

梅雨の時期の平日の川越、しかも天気は曇り空。最近は外国人にも人気のはずが、日本人観光客でさえもまばら・・・(-_-;)

や、やばい!これは、本人たちだけが楽しむ観光になってしまうかもーーー!!

 

と、思っていましたが、Nさん、やってくれました!

骨董品屋さんでお土産物をさがしていた外国人ファミリーに、話しかけました。

 

道に迷っているところを助けたわけでも、おすすめのレストランを紹介したわけでもないのですが、

一番聞きたいと思っていたことを聞けました!

そして、これは言いたい!と思って練習していたことも言えました!

 

 

Nさんのご感想:

「口に出して練習してたから、ちゃんとその場で英語が口からスラスラと出てきた。

ひとりだったら会話を何往復もするなんて出来なかったけど、

もし英語が聞き取れなかったら、助けてくれる、と思うと安心できた。」

 

 

Nさんのこの成功体験は、小さな一歩かもしれませんが、大きな一歩ですよね。

 

実は、私が助け船を出すことはありませんでした。Nさんは、ちゃんと英会話できていました。

 

わからない単語に遭遇しても、ちゃんと聞きなおしました。そうすることで、相手の方も、分かりやすく言い換えてくださいました。

 

ひとりでは不安、ちゃんと聞けなかったらどうしよう、なんてのは杞憂だったわけですが、この一歩がなかなか踏み出せないものですよね。

 

勉強しても、実践の場がない。

これは、よくあるお悩みです。

 

【知識】はあっても、【実践】できない。

 

学校や講座で習う英会話は、【知識】であって、【実践】まではサポートしてくれませんでした。

 

厳しいようですが、【実践】なしには、語学の習得はできません。

 

日本人の多くは、【知識】はすでに持ち合わせています。

たとえなくても、今の時代、すぐに情報は手に入ります。

 

【実践】は、当然のことながら、”行動”しなければなりません。

 

そうです、”行動”です。今日から行動しましょう。

 

あなたがうつすべき行動は、何ですか?

 

☆ゆる募☆

東京オリパラに向けておもてなし英会話は勉強しているけれど、実践の機会がない、という方へ。

(ご自分で勉強しているだけ、またはこれから勉強したい、という方もOK!)

 

「観光地に出かけて、学んだ英会話で外国人観光客をおもてなししよう!」

このプチ・プロジェクトにご興味ある方は、メッセージくださいね。

浅草や東京スカイツリーなど、東京都内・近郊にて実施可能です。

 

期間: 8月末まで

 

日時: 相談の上決定

 

場所: 相談の上決定

 

料金(モニター価格): お一人5,000円(税込み)、お二人で参加の場合はお一人につき4,000円(税込み)

(ご自身の交通費・飲食代はご自身でご負担ください)

 

所要時間: 1日目はオンラインでシミュレーションとトレーニング60分

        2日目はご希望の観光地にて4時間程度

 

利点: 

1.何を話していいかわからなくても、事前のオンラインレッスンでシミュレーションを一緒に考えます

2.ひとりじゃ無理でも、誰かと一緒なら、勇気が出ます

3.英語で何言われてるかわからなくても、助け船出してくれるから安心^ ^

 

*限定3組様までとさせて頂きます。