ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

【 おまけ 】TOEICリスニング満点取るために役に立った方法2つ

こんにちは。 英語コーチの 奥村きょうこです。

はじめましての方は、こちら(プロフィール)をご覧くださいねニコニコ

ホームページはこちらです。

 

TOEICリスニング満点取るために役に立った方法2つ」 には、続きがあった!

2つとは、

 

1.正しい発音を学ぶ

2.スピードに慣れる

 

でした。

 

そして、【 おまけ 】として、もうひとつ、リスニングアップのために実際に効果があったなぁと思える勉強法を、シェアしますニコニコ

しかも、単語力もアップできるやつです。

 

それは、

 

「英語のテレビドラマを、英語の字幕付きで見る。しかも何度も」

 

です。

 

私がアメリカにいたとき、大人気ドラマ「フレンズ」が、毎日夕方再放送されていました。

 

リモコンで字幕をONにすると、役者さんが喋ったそのままのセリフが字幕で流れるので、映像を見ながら、セリフを聴きながら、そして、そのセリフを目で読んでいました。

 

そうすると、

 

「そもそも知らないから聞き取れない単語」

「知っているけど、ネイティブのスピードによって発音が変わっている単語」

「読み書きはできるけど、発音が曖昧な単語」

 

これらすべてが、文字として目の前に現れて、確認ができる。

 

聞こえてくる音と、その単語のスペルが照合できる、というわけです。

 

もちろん、単語力アップにもつながりました。

知らない単語全てを確認していたわけではありませんが、気になったものを辞書で確認したり、文脈で理解することができました。

 

しかも、最大のポイントは、「何度も繰り返し同じ番組を見る」

 

ことです。

 

一度見ただけでは、記憶できません。

何度も現れた現象は、脳に刻まれます。

 

「フレンズ」は人気なので、繰り返し再放送されていました。

そのおかげで、録画などはする必要がなくて、ラッキーでした。

 

同じエピソードを飽きもせず何度も見ていました。

それくらい、面白かったんですよ~

 

最近は、NetflixYouTubeで、英語の字幕付きで映画やテレビドラマを視聴できますよね。

 

(いい時代だな~ほっこり

 

お気に入りの番組を見つけて、試してみてくださいねウインク

さぁ、新時代!

今度こそ、話せる英語を習得したい。

今までのやり方では無理、と気づいているあなた。

 

英語コーチングに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

(こちらは体験セッションフォームですが、お問い合わせのみでも、ご利用ください。)

 

ホームページはこちら

ホームページからもお問い合わせ可能ですニコニコ