ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

人は環境が9割。英語も環境次第。

f:id:sailcoach:20210625114715j:plain

こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。

 

”英語ができるだけで同級生より1.5倍稼ぐ”私の元クラスメート、Hちゃん。

(詳細は前回の投稿を参照ください)

 

何が彼女をそうさせたかって、やっぱり、”環境の力”だと思います。

もちろん、留学先で真面目に頑張ったHちゃんも素晴らしい!

 

留学したからといって、はたまた駐在でアメリカに住んだからといって、努力なしに英語が話せるようになるわけでは、ない、ことは皆さんご承知のはず。

 

その努力を、努力せずしてするには、勉強せざるを得ない環境に身を置くこと。これが一番です。

 

ワシントン大学での留学生向けプログラムは、非常に良くできてます。

世界中から優秀な留学生が集まるだけあって、学生の質も高い。

費用も高いですが。

 

クラスメートが熱心に勉強する。グループワークが多い。プレゼンが多い。予習で読んでおくページ数が多い。課題が多い。自分が授業で学ぶだけでなく、授業への貢献を期待される。

 

そんなところに属していたら、周りに流されて(?)、いつの間にかめちゃくちゃ勉強しちゃってるんです。

で、そのうち、もっとレベルの高いプログラムに参加している。

 

「怠けたい」とかいう、自分の気持ちはどこかに置き忘れて、なぜか自然と周りに煽られて(?)必死についていってる。

 

私も、Hちゃんと同じ年齢の頃、(20年前ですけど)、同じように流されていました。

 

偏差値高くない文系女子大出た普通の私。就職せずに語学留学したら、めちゃめちゃいいプログラムだった。

周りがすごく勉強する。つられて勉強。いつの間にか高いプログラムを目指してる。そしてヒーヒー言いながらも大学院卒業までしてしまった。

 

私の意志というよりも、完全に”環境の力”です。

 

勝間和代さんもYoutubeでおっしゃってました。人間の意志なんて、弱いもの。環境がほとんど。だから、環境整備に力を注ぐべきだ、と。

 

「私にもできたんだから、誰だってできる。」

Hちゃんも言ってましたが、私も自分でそう思っています。

 

私のように中学・高校・大学とどの科目も成績がパッとしない勉強が苦手な人でも、英語の勉強が当然、という環境に身を置けば、出来るようになります。

 

人は環境が9割。

 

どこかで聞いたことあるタイトルですね。(笑)

 

 

☆英語力をアップしてビジネスと人生のステージを上げたい方へ

英語コーチング3か月間本コースは、現在1枠、空いております。

詳しくは、ホームページをご覧ください↓

 

#英語コーチング #英語コーチ #ビジネス英語コーチング #海外移住 #親子留学 #バイリンガル育児 #ビジネス英語 #年収アップ #外資系英語 #勝間和代