ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

【今日の英語変換ゲーム】 「紅葉」 <&シアトル移住奮闘記>

こんにちは。 シアトル在住の英語コーチ・奥村きょうこです。

はじめましての方は、こちら(プロフィール)をご覧くださいねニコニコ

ホームページはこちらです。

 

お久しぶりの【今日の英語変換ゲーム】のお題は、

 

「紅葉」です。

 

 

シアトルも秋深し。

 

いや、じつは結構前から寒い~~~!

1ヶ月前くらいから、ダウンコートにマフラー、手袋で通学しております。

 

現地の方も、今年は寒い、と嘆いております。

 

真冬はいったいどうなるのか、と怯えております...滝汗

 

そんな私たち家族を横目に、紅葉がほんとにきれい!

 

真っ赤な葉っぱ、黄色い葉っぱ。ほんとに綺麗です。

実はこれらの写真は、3週間ほど前に撮りました。

11月11日現在、3分の2以上の紅葉が散ってしまっています。。(悲)

 

 

さて、お久しぶりの今日の英語変換ゲームのお題は、

 

「紅葉」です。

 

あなたなら、英語で何て言いますか?

 

ひらめき電球

ひらめき電球

ひらめき電球

 

ハッキリ言って、「紅葉」にピタッとはまる英単語はありません。

(日本の言葉は季節感あふれているな~って思う瞬間です)

 

だったら、自分で考えて自分で英語に変換しちゃいましょう!

 

まずは日本語で、簡単に言い換え。

 

紅葉 → 秋に落葉樹の葉っぱが赤や黄色に変わった状態 

 

うーむ、これはちと長いし簡単に説明できない。もっともっと簡単にしよう。

 

紅葉 → 秋の葉っぱ

autumn leaves

fall leaves

 

紅葉 → (秋の)赤い葉っぱ

red leaves (in fall) 

 

紅葉 → (秋の)黄色い葉っぱ

yellow leaves (in fall)

 

ん??簡単すぎるって?

これでは日本語の「紅葉」の"おもむき"が伝わらないのでは・・・

と思ったあなた!

難しく考えすぎです!

大丈夫です。これで通じますよ♪

 

難しく考えずに、シンプルに考えれば、英語を話すの、楽になりますよ。

 

 

なんと今年もあと50日!(;'∀')

今度こそ英語をなんとかしないとヤバイあなた!

英語コーチング100日コースは、来年1月スタートの受講生を募集中です。

まずは体験セッションを受けてみてください。

お申込み・お問い合わせは、↓↓↓をクリック☆
https://ws.formzu.net/dist/S41006908/