ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

【英語変換ゲーム】「自慢している」を英語で何と言う?

f:id:sailcoach:20210201141809j:plain

シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

最近はずっと Stay Home のため、シアトルでの生活に関する発信ネタがなく、自分でもちょっと寂しいので、過去の写真を掘り出してみました。

 

これはテスラ社のモデルXという車です。

 

もちろん、私のではありません。

私のならサイコーなんですが(^^;)

こんな高級車買えません。。

 

昨年秋、お出かけした時に、観光地の目立つところで、ピカピカのテスラ車を、全てのドア全開で駐車している人がいました。

f:id:sailcoach:20210201141811j:plain

ご覧の通り、ドアの開き方が特徴的な車なので、かなり目立ちます。

 

いやこれ、自慢でしょーーー(笑)。

 

写真撮っていいか運転手の方にお聞きしたら、「Sure!」と得意げに快諾。

 

いややっぱり自慢だよねーーー(笑)。

 

 

さて、お久しぶりの【英語変換ゲーム】です!

 

「自慢している」を英語で何と言いますか?

 

 

なかなかパッと英語が出てこないあなた!

 

直訳しようとしていませんか。

 

確かに、「~を自慢する」という単語はあります。

 

brag about ~

です。

 

でももし、この単語を知らなかったら?

 

別の言い方に変換すればいいんです!

 

例えば:

自慢している→見せびらかしている

show off ~

 

自慢している→人に見て欲しい

want people to look at ~

 

自慢している→誰かが見るのを期待している

hope that someone looks at ~

 

自慢している→誇りに思っている

be proud of ~

 

などなど。

 

「自分の言いたいことが英語で言えない」

「単語知らないから英語話せない」とお悩みの方は、

是非、ゲーム感覚で、簡単な言い換えをしてみてくださいね。

 

私の英語コーチングを受講していただいている方は、毎日、このゲームをプレイ!ゲーム

2,3ヶ月で何でも言えるようになるんですよ🎵

 

自分の思ったこと、自分の知っている英単語や文法だけで言えるようになるって、

すごくないですか!?

 

では、また!

 

+お知らせ+

最近、Twitterの方で、ビジネス英語表現などを毎日つぶやいてます!

グローバルで活躍中・活躍予定のビジネスパーソンのみなさん、実践的な英語表現だと思うので、覗きにきてくださいね。

@Sail18694822

 

hellokyoko.wixsite.com