ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

クリスマスケーキはなかったの。。。<シアトル移住奮闘記>

こんにちは。シアトル在住・英語コーチのきょうこですニコニコ

はじめましての方は、こちら(プロフィール)をご覧ください。

ホームページはこちらです。

 

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

うちは家族でシアトルに引っ越してきてから初めてのクリスマス。

 

日本にいるときは、クリスマスイブにはクリスマスケーキとローストチキンを買ってきて食べていました。

アメリカでもそのつもりでしたが・・・

ターキーの丸焼きを11月末のサンクスギビングデーにたらふく食べたのに、またチキン?

(丸焼きターキーも丸焼きチキンも、私には同じに思える(-_-;))

 

近所に住む、アメリカ歴が長い日本人ママ友とその旦那様(アメリカ人)に、アメリカではクリスマスには何を食べるのか、聞いてみました。

 

友:「クリスマスケーキは日本のものだよね~。アメリカでは食べないよね。」

 

私:「チキンは食べないの?」

 

友:「食べないな~。食べてもいいけど。」

 

私:「じゃ、クリスマスには、何食べるの?」

 

友:「なんだろなー。。。あ、ハム!」

 

 

なるほど~。どおりで、スーパーのスマホアプリに、ハムの塊の広告が頻繁に出てくるわけです。

 

ハムでもローストビーフでもローストチキンでも、なんでもいいみたいです。

クリスマスのごちそうは、サンクスギビングと違って、メニューに縛りがない模様。

だからデザートもケーキでもプディングでも、それぞれ。祖先の伝統を傾倒していたり、していなかったり。

サンクスギビングには、歴史的背景により、ターキー・クランベリーソース・パンプキンパイ、というお決まりのメニューがあります。)

 

雪の結晶

 

話は変わって、後日、上の娘が、こんなこと言ってきました。

 

「クラスのお友達の○○ちゃん(アメリカ人)は、クリスマスの時期にはジンジャーブレッドハウスを作るんだって。

なんでうちでは作らないの?」

 

え!?滝汗 そうなんだ。。。

そういえば前述のママ友のお宅にも、手作りのジンジャーブレッドハウスが飾ってあったなぁ。。

 

ジンジャーブレッドとは、固く焼いたクッキー。シナモンの味がします。

ジンジャーブレッドハウスとは、そのクッキーや、砂糖菓子などを使って作ったお菓子の家。

 

でも・・・「ずっと飾っておくから、ホコリがのったりして汚くなって、結局食べずに捨てる」ってそのママ友が言ってたので、

スルーしてました。。。

 

せっかくアメリカに住んでいるので、アメリカならではの体験をさせたいのはヤマヤマ。

でもこんな直前に材料みつかるかな・・・と、思っていたら、便利なものありました!

昨日(12/24)、スーパーで見つけた、ジンジャーブレッドハウスキット。

 

今日(12/25)、これから作ります~

 

 

 

☆お知らせ☆

2020年1月開始の、100日間英語コーチング本コースは、おかげさまで満員につき締め切りました。

次回は2月末に若干名募集予定です。