こんにちは。 英語コーチの 奥村きょうこです。
はじめましての方は、こちら(プロフィール)をご覧くださいね
ホームページはこちらです。
TOEICの点数は取れるけど、スラスラ話せない方必読
先週日曜日(4/14)、久しぶりにTOEIC L&R 受けてきました。
入学式での祝辞が話題になっている、某東京の大学で、です。
東大のキャンパスや校舎に入るなんてこと、めったにないので、写真なんて撮って私ミーハーだな~
なんて思ってたら、結構、写真撮ってる人いました。(笑)
新形式になってから初めての受験でしたが、あまり違和感なく黙々と解けました。。
。。。最後の読解問題で、読むべき文書が3種類もあることに気づくまでは。(汗)
数個の設問を解くために、3つの文書を読まなきゃいけないなんて。こりゃ大変だ。
ってわけで、読むスピードが重要になってきますね。
読むスピードを上げるには、↓↓こちらの記事を参考にしてくださいね↓↓
https://ameblo.jp/eigocoachkyoko/entry-12375562666.html
さて、本題です!
【今日の英語変換ゲーム】お題は、「早い者勝ち」です。
実は、英語でぴったりの表現があります。
それは、first come, first served です。
「最初に来た人から、サービスを受けられるよ」、ということです。
今回受けたTOEICのリーディングセクションでも、問題を解く上でキーワードとして出ていました!
ある会に参加するためには、どの方法が適切でないか、というような設問。(けっこう意地悪な設問)
文書の中で、その会に参加する方法として、First come, first served. とありました。
予約をして枠を確保するわけではなく、最初に到着した人から参加できますよ、という内容でしたので、この英語表現を知っていないと、正解を導き出すのは難しい設問でした。
TOEICで点数はとれるけど。。話せない。。
英語表現はたくさん知ってる!だからTOEICで点数はとれる。
でも、、、いざ、英会話してるときには出てこない!
という方。そうなんですよね。言われればわかる、読めばわかるんですが、自分から話すとなると、すぐには思い浮かばなことってありますよね。
それで、「これって何て言うんだっけ。。。勉強したのに。。えーっと、えーっと。。。(汗)」
って、なること、ありますよね。
そんなときも、【英語変換ゲーム】の手法で、言い換えて簡単に話しちゃった方が楽だと思いませんか?
だって、いくら思い出そうとしても、思い出せないものは思い出せないし、そうこうしているうちに、話が進んでしまい、自分だけが取り残されたら。。。辛い。。( ;∀;)
「私ってまだまだ語彙が足りないんだわ。。」 なんて自分を責めたりして。
自分を責める前に、思い出せない、と思ったら、スッと頭を切り替えて、"Well.." "Let me see..." とか言いながら時間稼ぎして、簡単に分かりやすく言い換えちゃいましょう。
早い者勝ち
→ 早く来たら、その会に参加できる
If you come early, you can join the meeting.
早い者勝ち
→ 早く申し込んだら、その商品をもらえる
If I apply sooner, I can get the product.
早いもの勝ち
→ 遅く来たら、機会を逃す
If you come later, you will miss the chance.
いかがでしょうか?曖昧な記憶をたどって苦しむよりも、今、確実に知っている文法や単語を駆使して話してみれば、スラスラ話せちゃいますよ
さぁ、新年度!
今年度こそ、話せる英語を習得したいあなた。
セルフ価値を高めるツール、それこそ、英語力です。
英語コーチングに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
(こちらは体験セッションフォームですが、お問い合わせのみでも、ご利用ください。)
ホームページからもお問い合わせ可能です