ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

大統領選開票中!Swing States って何? remember to ~ と remember ~ing の違いって何だっけ?

f:id:sailcoach:20201104101803j:plain

シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

本日(2020年11月3日)はアメリカ大統領選一色です。

 

It's the big day.

(大きな日=重大なイベントがある日)

 

なんて言ったりします。

 

今、西海岸時間の夕方です。勝敗を決めると言われているフロリダ州の開票率が63%となり、興奮が高まってきました。

 

勝敗を決めると言われている州は、他にもあります。(前回の大統領選に基づく)

ジョージア州

ノースカロライナ州

ペンシルバニア州

ウィスコンシン州

アリゾナ州

(前回の大統領選に基づく)

 

これらの州は、swing states と呼ばれます。

 

共和党民主党のどちらにも swing (振る)、つまり共和党が勝っても民主党が勝ってもおかしくない、と言う意味です。

 

前置きが長くなりました。

今日のクイズは、

 

remember to ~

remember ~ing

 

の違いはなんでしょうか?

です。

 

画像には、Remember to Vote.

とありますね。これは、「投票することを覚えておいて」と言う意味。

 

では、Remember voiting. ではダメなのか?

 

答えは、ダメなんです。

 

Remember voting. だと、「投票したことを思い出しなさい」です。

 

何が違うか?

Remember to vote. は、これから起こること。=投票はこれから

Remember voting. は、終わったことを覚えておくこと。=投票は済んだ

 

 

ちょっとした文法の違いですが、これからなのか、もう済んだのか。

 

という風に意味が変わってきますので、要注意です注意

 

 

☆お知らせ☆

現在、英語コーチング本コースは満員につき、募集はお休み中です。

次回の募集開始は、来年1月半ばの予定ですが、予約をご希望の場合は、体験セッションをお受けください。体験セッションは随時受け付けております。