ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

「継続が難しい」これはもはや、宇宙の真理

こんにちは。英語コーチの奥村きょうこです。

 

「継続が一番難しい」&【継続は力なり】

 

これはもはや、宇宙の真理です。

スピリチュアル系ではありませんm(_ _)m

学術的事実です。(個人の感想です)

 

先日、東京のとある大手機構の職員向けに開催されたセミナーにて、

”組織内におけるダイバーシティの推進”について、基調講演を聴く機会がありました。

社会心理学の専門家でいらっしゃる講演者の先生が、このようなことをおっしゃっていました:

 

ダイヤグリーン「新しい認識や知識が定着するには、反復練習が必要。」

これを認知心理学では「手続き的知識」(procedural knowledge)と呼ぶそうです。)

 

ダイヤグリーン「知識を定着させるために、何度も練習を積み重ね、正しい行動変容のために一緒にトレーニングする」

 

まさにこれらは、英語学習とおんなじ!

 

大人の語学習得こそ、「手続き的知識」ですよね。

 

文法やボキャブラリーなどの知識を得て、反復練習によって意識せずに秩序だった行動(話す、聞く、読む、書く)が出来るようになる。

 

そして、その先生が最後におっしゃったのが、この一言。

 

ダイヤグリーン「継続が難しい」

 

 

なんと・・・

 

 

f:id:sailcoach:20211031092726j:plain

photo credit: Mark Konig

 

 

組織内のダイバーシティを推進することも、英語を習得するのも、

繰り返し練習が必要で、そして、継続が難しい。

 

社会心理学の先生も認める、「継続の難しさ」。

 

もうこれは世界の真理、いや、宇宙の真理じゃないですか・・・

 

逆に言えば、組織内のダイバーシティ推進も、英語習得も、正しい知識と正しい行動の反復練習を継続さえすれば、やがて「手続き的知識」となる。(つまり、考えなくても自動的に出来るレベルに行ける)

 

「継続は力なり」と唱えた先人の偉大さをまた知ることになりました。

 

しかも、誰かと「一緒にトレーニング」するとさらに効果大、と、社会心理学の先生がおっしゃっている!

 

 

と、いうわけで、私と一緒に英語習得のトレーニングしたい方、一名募集中ですニコニコ

 

 

地球職場で英語が思うように話せず、モヤモヤしていませんか?

そのモヤモヤの原因、取り除く方法、あります。

 

英語習得コーチング本コースは、残りおひとり(!)受付中です。

 

☑100日間で、コーチングとティーチングの組み合わせで確実にあなたの英語ステージをUP。

☑英語教育修士号(米国)・教員免許(日本)保持、現役の大学英語講師。

☑説明は「わかりやすい!」と好評。

コーチング期間中、お仕事メールやプレゼン資料の添削も可能。

 

詳細は、ホームページをご覧ください。

 

www.sailengco.com

f:id:sailcoach:20211029132445p:plain