ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

ZOOM時代の必須英語表現4 You can unraise your hand.

f:id:sailcoach:20201215050112j:plain

シアトル在住・英語コーチの奥村きょうこです。

 

【ZOOM時代の必須英語表現 第4弾】

 

お題は You can unraise your hand.

 

どういう意味でしょうか?

 

f:id:sailcoach:20201215050135j:plain

ヒント:

unraise は、raise 「~を上げる、挙げる」

 

に、否定を表す接頭辞 un がついているので、

 

「~を下げる、降ろす」です。

 

ですので、You can unraise your hand.

 

は、直訳だと 「あなたはあなたの手を降ろしていいですよ。」

 

という意味。

 

実際に手を挙げていている場合はそれで正解!

 

しかし、ZOOMミーティングでは、【手を挙げる】ボタンを利用されている方が多いです。

このボタンは、質問をしたいときや発言をしたいときに便利ですよね。

 

ホスト(開催者)側としても、参加者の方にこのボタンを使うことを奨励することが多いです。

 

ただ、この【手を挙げる】ボタン、発言した後に解除するの、忘れがちなんですよね💦💦

 

うっかり忘れていると、ホストの方にこう言われます。

 

You can unraise your hand.

 

発言をすると、押していたボタンのこと、すっかり忘れちゃうので、

「何のこと?」

って思ってプチパニックになりそうですが(^^;

 

あなたの実際の手のことではありません。

バーチャルな手のことです。

 

 

 

答えは:

「”手を挙げる”ボタンを解除してね」

 

です!

 

 

*お知らせ*

現在、英語コーチング本コースは満員につき、募集はお休み中です。

 

次回の募集開始は、来年1月半ば の予定ですが、予約をご希望の場合は、体験セッションをお受けください。体験セッションは随時受け付けております。

 

↓ホームページ↓よりお申込みお待ちしています。

hellokyoko.wixsite.com