ビジネス英語コーチ Kyoko's Diary

英語力が必要なビジネスパーソンを応援するブログ

【前編】TOEICリスニング満点取るために役に立った方法2つ

こんにちは。 英語コーチの 奥村きょうこです。

はじめましての方は、こちら(プロフィール)をご覧くださいねニコニコ

ホームページはこちらです。

 

先月受けたTOEICの結果が昨日、出ました。

私も久しぶりに受けまして、リスニング満点をとれました~笑い泣き

 

アメリカに留学してたからでしょ~?」

 

と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いえいえ、あまり関係ありません真顔

 

留学してても、アメリカに10年住んでも、英語できない日本人の方たくさんいる。

勉強していらっしゃる方は、分かってくださると思います。

環境がどうであれ、結局は、自分が努力しないといけない、ということ。

 

帰国子女でもない、普通の日本人である私は、中学から英語の授業が始まり、いわゆる受験英語しか勉強したことありませんでした。

 

そんな私もどうやったら日本人が英語を【聞く・話す】ことができるようになるのか、研究を重ねながら英語を勉強したり学校で英語を教えてきました。

 

それでようやく、ここまでこれたのです笑い泣き

 

では、どうやったのか?

 

それを皆さんにシェアします!

 

単語力や文法の理解は当然ですが、それらの実力があって読み書きできても、リスニングができるとは限らないですよね。

 

リスニングアップに一番効果的だった方法は、この2つです。

 

1.正しい発音を学ぶ

2.スピードに慣れる

 

 

1.正しい発音を学ぶ、について。

最近は、「発音ができないと正しく聞くこともできない」という説に基づく

教材がたくさん売っていますね。

 

この説は、私の経験からも、本当です。

 

私は実は、日本の大学では、フランス文学を専攻したので、フランス語を大学1年生から始めました。

 

そこで、フランス語の発音の難しさに衝撃を受けました。

 

舌の使い方、喉の使い方、唇の使い方が全く違うこと、そして、それによって全く聞こえる音が違うのだ、ということを痛感しました。

 

それまで、外国語といえば英語しか知らなかったのですが、英語は、普通の中学で学んだ受験英語ですので、あまり発音は気にしていませんでした。いわゆる、日本語英語でOKだったのです。

 

しかし、大学で学ぶフランス語は、口の筋肉の使い方等を指導され、日本人にとっては同じに聞こえる音が、フランス人にとっては異なって聞こえるらしい、ということを知ります。

 

正しく理解してもらうためには、正しい筋肉の使い方をしなければならない。

 

と、いうわけで、フランス語の発音にこだわっているうちに、英語の発音も、ちゃんと正しい筋肉の使い方、舌の位置などを意識するようになりました。

(英語の発音とフランス語の発音を比べるため)

 

するとどうでしょう!

 

正しく発音すると、正しく聞こえてくるのです。

 

今まで聞き取れなかったものも、脳が、認識してくれるようになったのです。

 

このことが、私の英語のリスニング力をグンと上げてくれました。

 

「あれ?映画のセリフがきれいに聞こえる!」

そんなブレークスルーを経験しました。

アメリカ留学する前の出来事です。

 

私はずいぶん遠回りをして、気づきましたが、英語を勉強中の皆さんは、

【正しく聞き取るために、正しい発音を学ぶ】ことに注力してくださいね!

 

<続く>

 

 

さぁ、新時代!

今度こそ、話せる英語を習得したい。

今までのやり方では無理、と気づいているあなた。

 

英語コーチングに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

(こちらは体験セッションフォームですが、お問い合わせのみでも、ご利用ください。)

 

ホームページはこちら

ホームページからもお問い合わせ可能ですニコニコ